人気ブログランキング | 話題のタグを見る

OF製作に便利な道具

OF製作に便利な道具_d0241847_10204255.jpg

この板の上に黒っぽいのを貼った道具が

小さい洋服を作るのにすごく便利なんです。

この板の上に貼ってあるのは、サンドペーパーです。

印つけをするのに布がずれなくて、書きやすいのです。

これパッチワークにはまった時にオットに作ってもらったんですが

市販されてたのは結構イイお値段で^^;

なら自分で(オットが作ったけど)作ろうと思ったわけで。

もう10年近く愛用してます♪

カットした材料をのっけておくのにも便利なんですよ

それから画像のハサミのようなものは鉗子(かんし)で

細かい作業にあると結構(イヤかなり)便利です

袖を中表で縫ってひっくり返す時とか、ミシンで縫う時に小さすぎて手で押さえられない時にも

この鉗子で縫い代挟みながら縫ったりしてます(目打ちでもいいけどね~)

手芸用のも売ってたけど高かったので、少しでも安いモスキート鉗子という商品を密林さんでぽちっと。

OF製作に便利な道具_d0241847_1032289.jpg

↑出番待ちの小さいボタンたち

もはやコレクションになりつつあります(-_-;

まずはカタチから、まずは材料から、作ろうと思った時にナイのはイヤ

とかなんとか言ってるうちにこんなに増えました(-_-;

でも見てるだけでわくわくします←もはや使い方が違います

OF製作に便利な道具_d0241847_1035559.jpg

↑メタルっぽいモノもなんとなく買ってしまうのよね(-_-)

バックルなんて滅多に使わないのに(´Д`) =3 ハゥー

見てるだけでわくわくします(←二回目!!)

スナップ・・・・こんなにいっぱいいるんだろうか?

多分、ワタクシ脳内ではネットショップを経営してるんですよ、

うんうん、スナップないと困るもんね、増産できないもんね、とかなんとか

一度だって同じ服増産したことないのに!!

しかもほとんど試作で終わるから、スナップはつけないし(-_-;フゥ←バカ

いつか、いつかね^^;

OF製作に便利な道具_d0241847_10533714.jpg


小さい引き出しにしまってます↑

100円ショップの(たしかダイソーで)

こういうのもちょっと前までは100円で買えたんだけど、最近は315円くらい!?

さて、せっかく裁った生地ですがテンション下がらないうちに縫いたいと思います

・・・・と、自分に言い聞かせてる時点でかなり怪しいです(布裁った時点で力尽きること多々あり)

ちゃんと最後まで仕上げなさいね!!と思った方はぽちっとお願いします

励みになります

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
by legon9731 | 2011-12-02 11:05 | OF制作
<< ウール(多分)ワンピース ニンジン娘 >>