人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1/6サイズのテーブルを作ってみる(1)

楽しいドールライフ、正しいドール道の必需品のひとつ

テーブルを作ってみます。

まずは方眼用紙に実物大で描いてみる

ワタシの場合はこれが大事で^^;

実物大に描かないとイメージがわかないんです

それにオットにイメージを正しく伝えないと

木材を切ってくれないので(-_-)

「えっと、こんぐらいで(手で形を作ってる)高さはこのぐらいで(指を広げてる)脚は四角っぽい形で」

というかなり残念な説明になってしまうので

実際に描いてみるってのはどうも大切なようです。

で、切ってもらいました↓(ちょっと端折りすぎなんじゃぁ?)

1/6サイズのテーブルを作ってみる(1)_d0241847_938498.jpg


あれ?ワタシこんな複雑な発注しなかったよ?

と思ったけど、どうやらこのパーツを組むとテーブルになるらしい←アホまるだし

ナニ、ナニ?こう組めばいいの?

「お前アホじゃないの?」と言いたげなオットの視線を受けつつ

組み立ててみる↓

1/6サイズのテーブルを作ってみる(1)_d0241847_9444154.jpg


おぉおおお!!

なんかワタシ職人さんのようじゃありませんこと?

↑違います!!

なるほど、テーブルの脚ってこんな風に組まれていたのね!!

とちょっと感動です

しかしここまで組むのにもちょっとむきーーーーーってなるんですよ

一か所組んで別の角を組もうとすると手があたって外してしまったり(-_-;ウウ

「いいから早く組め!!」と言わんばかりのオットの視線が痛かった

声に出さないくらいの優しさは持ち合わせているようですが(T_T)

なんとかここまで組めましたよ↓

1/6サイズのテーブルを作ってみる(1)_d0241847_95173.jpg


よし!!

って、ねぇコレどうやって木工用ボンドつけるの??

もしかしてまた外しながらくっつけるの??

とちょっと泣きたくなりましたが、なんとかくっつけることに成功。

次は天板とくっつけます↓

1/6サイズのテーブルを作ってみる(1)_d0241847_9533576.jpg


手を出すのをずっと我慢してたっぽいオットが

あまりのガタガタ具合に(直角に貼れてない)

見かねて垂直をとってくれているところ。

最初っから作ってよ!!

と思いましたが

言ったらもう手伝ってくれなくなるので我慢しました←当たり前だよ!!



ボンドが乾いたらペンキを塗ります

今回はシャビーな感じにしたかったので

最初にグレーを塗って、そのうえにミルキーホワイトを重ねています

1/6サイズのテーブルを作ってみる(1)_d0241847_9582431.jpg


↑乾燥中

グレー塗り終わった時点て画像を撮りたかったけど

手にいっぱいペンキがついちゃってカメラ触れませんでした(T_T)←アホゥ


明日は完成したテーブルを紹介します♪

仕方ない見てやってもいいよって優しい方は下のバナーをぽちっとお願いします
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村


全然関係ないですが

絶対、今出してきちゃダメだ!!(やらなきゃいけないこと多い年末まのに)

と我慢していた「ときめきトゥナイト」

昨夜、誘惑に負けてひっぱりだしてきてしまいました(T_T)

あぁ~やっぱり他のことが手につかないーーーー←ダメ人間です

ランゼちゃんの髪って黒だと思ってたけど

単行本の表紙では「金髪」です

あれ???

これはえっと、表紙にする時は見栄えとかいろいろモロモロ事情があって?でしょうか?

蘭世ちゃんの髪は黒・・・・だよね?(-_-;ウーン
by legon9731 | 2011-12-07 10:11 | DIY~1/6サイズ家具
<< 1/6サイズのテーブルを作って... 1/6サイズのカウンターを作ってみる >>