dolly*dolly vol.27他、ドール用ニットを扱う本

密林さんから昨日、届きました
・・・・どうしてJM(オット改め)が在宅時に限って届くのでしょう?

d0241847_1351110.jpg


表紙はミディさんお二人

表紙の着ぐるみの型紙付き

今回の型紙はブライスサイズなしです

でも、その分別冊の付録で「ドーリィ手あみブック」がついてます♪

画像のニット帽のほかに、リボンつきベレー(かぎ針)モチーフつなぎベレー(かぎ針)、

なわ編みのキャスケット(棒あみ)

編みこみ耳あてつきキャップ(棒あみ)、などの編み方が載ってました

今回のdolly*dollyはワタクシ的にはあたり♪

セーターの編み図も載ってれば100点満点だったかな~
(帽子と小物しか掲載されてません)

そのうち編んでみよう(そのうちがいつかは不明だけど)

d0241847_14122829.jpg


dolly*dolly no.14 ニット、はじめました

というわりにはあんまり参考にならなかったよ(バッサリ!!)

かぎ針でこま編みニットを作ると、よっぽどセンスがよくない限り

おばあちゃんがキューピーにセーター編みました!!的作品になるのよね
おばあちゃんが悪いわけでも、キューピーが悪いわけでもないですよ

リアルクローズなニットを編みたいとなるとやはり棒編みな気がします

d0241847_14174673.jpg

昔は定期的に「わたしのドールブック」という本が発売されていましたよね~

ワタシがニット本で持ってるのはこの1冊

もう1冊、たしかニットを扱ったリカちゃん本があったはずですが

オークションでも高騰していて、そこまでして欲しくないしなぁ~と思い持っていません。
(調べたら、わたしのドールブック リカちゃん no.7でしたね)

人気があるから、もしかしたら作りたくなる編み図いっぱい載ってるのかなぁ~^^;



話がそれちゃった。

リカちゃんno.15 かんたんニットですが

「かんたん」なので、仕上がりはイマイチ感が否めません
リアルクローズを求める場合は、ですよ~



以前、棒編みでニットを編んでみたくて

竹串(え!?)で

編んでみたことがあるんですが

途中で竹の繊維(?)がささくれ立ってきちゃって

めちゃくちゃ編みにくかったし、悲惨な作品になっちゃって 

むきいいいいいいーーーー(-^-)

となって、挫折しましたが

いつかリベンジしたいと思ってます
挫折したのはもう6年以上まえということは小さい声で言っておきます

0号の棒針と竹串ってどっちが細いんだろう??
今度測ってみます^^;



それにしてもドール本はちょっと高いよね(>_<)

もっと安くなるといいよね~に同意して下さる方はぽちっと♪お願いします
ランキングに参加しています。励みになります^^
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
[PR]
by legon9731 | 2011-12-11 14:37 | ドール本
<< ひとり雑貨祭り 1/12サイズの小物で遊ぶ♪ >>