カテゴリ:BRIO( 4 )

BRIOとトイザらスイマジナリウム互換性

ドール好きの方には全然興味ないであろう記事でスミマセン(-_-;
ドール関連の記事は今夜UPします♪


息子の誕生日に、トイザらスのオリジナルブランド
イマジナリウムの木製レールセットを購入したので
BRIOとの互換性をレポを。

購入したのはこちら↓
d0241847_14264281.jpg

通常7999円
セールだったので3997円で購入

木製レール100ピースでこの価格はお得だと思います。
BRIOだと76ピースとかで(内容は全然違いますが)
52000円とかですからね(>_<)高っ!

d0241847_14311496.jpg


d0241847_14321459.jpg

↑左から、BRIO、イマジナリウム、チャギントン木製レール
ほとんどサイズ同じですね
チャギントンのは模様があるのですぐわかりますが
BRIOとイマジナリウム、ぱっと見ではわかりません^^;

d0241847_1438376.jpg

直線レールの比較
上がBRIO
5mmほど長いですが、木製レールはあまり精密に連結させる必要がないので
混ぜて遊んでも特に問題ないようです。

d0241847_144006.jpg

BRIOにはないパーツですね↑

我が家にはBRIOのクリスマスセット2010と2011があるのですが
追加パーツとしてイマジナリウムを購入
今のところ大きな問題はないです。

ただ、電動の車両をイマジナリウムのレールを走行させると
少し脱線しやすいかな?という印象がありました^^;
コースの組み方に問題があったのかもしれませんが^^;

d0241847_1444531.jpg

イマジナリウムの山(?)パーツ
チャギントンは車高が高いので通れないところがあります。
BRIOは通れました。

線路が増えていろいろコースが作れるようになると
↓こういうパーツが必要になってくるんですよね
d0241847_1449178.jpg

このパーツ、BRIOで買おうと思うと追加パーツとして購入しないと買えない
しかも1個しか入ってなかったりするので
複雑なコースを組みたい時、ストレスなんです。

そこで
d0241847_1451425.jpg

ダイソーの木製レール↑を買って
夫に作ってもらったのが
d0241847_1452026.jpg

↑コレなんです(いっぱい!!笑)

d0241847_14535622.jpg

100円ショップの木製レール+BRIO

「ママ、コース作って!」と言われて作り始めると
レールが足りなくてめちゃくちゃ頭を使うのが嫌で
何も考えなくても大丈夫ってくらいレールが欲しかったんです(笑)
これだけ増えればもう大丈夫でしょう♪(にやり)
・・・・・と言いつつまたクリスマス時期になったらクリスマスセット予約しちゃいそうですが^^;
[PR]
by legon9731 | 2012-03-12 15:07 | BRIO

チャギントンレールとの互換性

検索ワード「ブリオ チャギントン」でこちらに迷いこんでしまう方もいらっしゃるので
ちょこっとレポート

d0241847_9453096.jpg

上の模様があるレールがチャギントン木製レール
下のがブリオです
重ねてみるとこんな感じです↓
d0241847_946478.jpg

1~2mmチャギントンレールの方が幅が長い
3~5mmブリオの方が長い(縦方向にね)

サークルにして比較してみると
d0241847_9501411.jpg

そんなに変わりありません

サークルを重ねてみます
d0241847_9505893.jpg

↑こんな感じになります(息子が早く遊ばせて!!と近づいてきたので足がはいっちゃった)

チャギントンレールとブリオレールを組んでみます↓
d0241847_952409.jpg

もともと木製レールには猶予というか遊びの部分があるので
問題なく一緒に遊べそうです。

しかし、組んでいるレールの内側に置いてあるパーツ
短い方のサイズはブリオにはないので、このパーツを組み込むと
巡回できなくなることも^^;

d0241847_9552297.jpg

正面から見るとちょっとコワイ(>_<)

チャギントンたちはちょっと背が高いので
ブリオの陸橋パーツのトンネルとか一部くぐれないものがあります
チャギントンレールを購入して1か月以上になりますが
今のところ問題なく遊んで遊んでます♪



ところで
ブログパーツに「こまねこ」追加してみました^^
横断するこまねこがかわいすぎです(>_<)
こまねこが気になって記事が読みにくいという弊害も若干・・・・
でも可愛いからいいか♪
[PR]
by legon9731 | 2011-11-20 10:12 | BRIO

秘密がいっぱい

我が家のファーストブリオは2010年のクリスマスセット
最初はこれくらいでしたが
d0241847_23112584.jpg

買い足して
d0241847_23124225.jpg

更にいろいろ買い足して
現在はこんな感じです↓

d0241847_23134985.jpg

アフレテマス


オット、うっすら(いや確実に)気が付いております(-_-;
・・・実はクリスマスプレゼントと称して、もう自宅にスタンバイ中なのはナイシヨ

そして、さっきブライスのOFをGETしたのも秘密
でも残念ながら欲しかったひとつは逃してしまいました(T_T)ザンネン
[PR]
by legon9731 | 2011-10-17 23:21 | BRIO

ブリオと木製チャギントン

新しくBRIOをカテゴリに追加してしまいました。
それくらい最近はまってます。
息子以上に(笑)

トイザらスで木製チャギントンシリーズが発売されて
もしかしてBRIOとも互換性あるかも!?
と期待して購入してみました。
(もしダメでもチャギントンだけで遊べるし♪)

昨日、届いたので早速BRIOのレールに乗せてみると・・・
d0241847_8252711.jpg

おぉ!!いい感じ♪
ブリオの車両とつなげてみます。
d0241847_8261887.jpg

繋がります
が、ブリオの車両の前輪がちょっと浮いてます^^;
磁石の位置がチャギントンの方が高いんですね
アップで見てみると
d0241847_8273487.jpg

若干ズレがありますが許容範囲でしょう
早速、夢中になって遊んでます

レールセットの方も購入してみたので
後日、BRIOのレールと比較してみたいと思います^^
[PR]
by legon9731 | 2011-10-03 08:33 | BRIO