カテゴリ:OF制作( 22 )

チュールスカートとニットワンピース

なんだか台風みたいな暴風雨でしたね( ゚д゚)
あまりの強風で自宅のポストの蓋が
バタバタ、ガコンガコン(金属の蓋なので)と
開いたり閉まったり、開いたままになったりんもぉそりゃぁ大変状態でした
蓋が壊れそうだったので慌ててガムテープで固定しました

今朝の新聞、配達の方困ったよね(-_-;
と気が付いたのは朝起きてから^^;
(剥がして入れて行ってくれました)
d0241847_23383037.jpg

↑ガコンガコン、バタンバタンとうるさかったポスト
我が家2世帯でポストが2つあるので、尚更うるさかった(-_-;
JM製のポスト(ポストも作れちゃうってすごいですww)
1年くらい前に撮影したものなんですけど
カシスパさん、ちんまりいますね ( ̄m ̄*)

風の影響なのか数分停電になりました(>_<)
夕ご飯を食べ終わって、お風呂の準備をしている時だったのですが
突然真っ暗になるのはやはり怖いものです(>_<)
以前の教訓から停電時に自動で点灯する
停電センサーLEDサーチライトを買って
コンセントに挿していたんですが
今回はこれが大活躍
完全に真っ暗にはならずに子ども達もすぐに落ち着きました^^;
これは結構オススメですよ♪

さてさてそんなこんなな週末で(ひらがな多いな~)
天候がいまいち
せっかく本当に久しぶりにお針子の神様がやって来てくれたのに
画像が暗いのであります(T_T)
・・・・と言ってもあまり明るいところで晒せる作品じゃないんですけども(-_-;

d0241847_23425990.jpg

↑作品NO.1 すけすけチュールスカート

いやね、あの別にエロをねらったわけじゃないのにスケスケ
悲しいくらいにスケスケなんです(T_T)
チュール4枚重ねたんだけどなぁ(-_-;
コーデとしてはいまいちですがこのTシャツを合わせないと
おぱんつスケスケで18禁画像になっちゃいます
こちらはせっかく作ったのでパニエとして使いたいと思います(-_-;

d0241847_23491031.jpg

↑作品NO.2 パジャマみたいなっちゃったワンピース

袖だけボーダーで身頃は無地にしようと思ったのに
無地のニット地行方不明で(-_-;
全部ボーダーにしたらパジャマになっちゃった(T_T)
裾曲がってるし(-_-;
そして挫折
という王道コース(ワタクシの中での挫折王道パターン)

気が向いたら、リベンジもしくは
裾をカットしてTシャツにリメイクしたいと思いますが
書いてる時点でそんなことはちらりとも本気で思ってないので
この作品達は数ある失敗作の引き出しに葬り去られることでしょう(-_-)トオイメ

d0241847_2359174.jpg

↑素敵イベントでまたもGETしたミニチュアたち
匠の技って癒される~(*≧m≦*)

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
お針子(OF製作部門)の神様はすでに旅立った模様です(T_T)
[PR]
by legon9731 | 2013-04-08 00:17 | OF制作

短い。小さい。

今夜はちょっと短い。
「何が?」って記事が。

d0241847_23163130.jpg

突然思い立って作ってみたくなった
すごく小さい人(ヒト?)の服。
比較においてあるのはヤマケイさんのTシャツ。

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
誰のサイズでしょうか?
[PR]
by legon9731 | 2012-10-13 23:20 | OF制作

ブライスサイズ フェルトのオールインワン

秋の手作り推進月間、自主練地道に続けております
(漢字多いよ)

d0241847_1422646.jpg

「てぬいのDCR」のブライスサイズのオールインワン
ニッキサイズで作ってみたら可愛かったので
ブライスサイズでも作ってみました
実に簡単でよろしい♪
デザイン、モデルとも本とほぼ同じなので間違いなしです(笑)

d0241847_1453819.jpg

相変わらず不機嫌そうですね、あちゃさんww

ニッキサイズでオールインワン作った時に感じたことですが
襟回りになにもつけないと着せる時に
フェルトがにょ~んなって伸びちゃいそうなんです^^;
なので今回は(本でも紹介されてましたけど)襟にレースを付けました
伸び防止用に^^;

フェルトはまたしても100円ショップのです(すっごく大きいサイズの)
サスペンダーに使ったのは
「手芸ナカムラ」さんで購入した、シルクブレードという商品です。
0.5cm巾、10m巻き300円という実に良心的なお値段です♪
バックルは「Pb'-factory 」さんで
ミニ角バックルを使用してます
ボタンも同じ店で購入してます
(メッキボタンの4mm)

前立てに使ってるのはグログランリボン、6mm巾
これも手芸ナカムラさんで
15m巻き315円です(安いと思いますww)

これらの材料、このオールインワンを作ろうと思って
改めて購入したわけじゃなくて
自宅にあった材料で作ってます
冷蔵庫の残り物でささっと的に作れないと
材料を揃えてる途中で挫折、もしくはよそ見して他のもの買っちゃう
残念な人間です(T_T)
生地、副資材、在庫たっぷりあります(-_-)トオイメ
手作り推進月間で少しでも消費したいものです^^;

でも在庫が少しでも減るとまた補充してしまうという・・・・←バカ?


にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
[PR]
by legon9731 | 2012-10-08 02:08 | OF制作

秋の手作り推進月間 活動報告(1)

お一人様限定1パック99円の卵を買いにスーパーへ行ったのであります。
買い物の後に用事もあったので車で。

バックで車を駐車場の枠に1発で納めて
「うむうむ、ワタシ天才!!」と一人悦に浸って←そんなにたいしたことじゃない
隣の車には人が乗っているのだな~
くらいの認識で車を降りたら

バゥン!!

と大型犬の声が。
びっくりして声のする方を見たら
隣の車に乗っていたのはデッカイ犬でした(>_<)
あぁビックリした

・・・・黒のラブラドールでした
目の端っこでとらえていた時は
車内で待ってる人に見えたのに(-_-;
まさかデッカイワンコだったとは(笑)
だってさ、頭黒いしさ←全体黒かったけどww




さてさて、そんなこんなですけども
下の記事にこっそり書いた
手作り推進月間、強化合宿一緒に参加しませんか?(にやり)
という一文に意外にも多くの方に賛同をいただきまして嬉しい限り♪

まぁだからと言って何か活動するわけじゃないんですけどねww

苦しくったって~悲しくたって~
コートの中では平気なの♪←突然歌ってるし、すんごい古いし
「だって女の子だもん」的、部活動は励まし合って頑張れるもんですからね
皆様、頑張りましょう♪
活動報告をしつつ楽しめたらいいですよね~

よし、では早速活動報告を♪

d0241847_012195.jpg

↑っていきなり、買ったの登場してるし!!

このOFは以前、「Por Una Cabeza」のミルボンさんが
紹介されていて、いいなぁ~(>_<)
と思っていたんですがワタクシもGETしました
やっぱりこのOFなら学生さんの設定ですよねww

このOFはアゾンのピュアニーモXSサイズです。
前からこのシリーズ気になってたんですが
サイズがいろいろあってブライスに合うのどれなのかわからなかったんですが
ミルボンさんがXSサイズと書いてくださっていたので
今回不安なく購入できました♪

・・・と、今度こそ活動報告^^;

昨日の記事でもちらっと登場してましたが
「てぬいのDCR」のオールインワン(20cmサイズ)作ってみました
d0241847_085727.jpg

なかなかイイ感じ~♪←ローラ?

「てぬいの~」ではサスペンダーもフェルトを使っていましたが
ワタシは合皮を使ってみましたよ♪

サスペンダーの金具、身頃のボタンは
Pb'-factory というところで
購入したものです
フェルトは100円ショップの大きいサイズ(丸めて売ってるようなの)を使いました

コツはまわりににぎやかな雑貨を置くことです!!
↑ソレ作り方のコツじゃないし(-_-)

フェルトで作ったOFは布端の処理をしなくていいし
とても簡単なんですけど
やっぱりリアルさには欠けるわけでして
そこらへんの補強をどうするかと言うと
それはもう撮影で誤魔化すわけで(笑)

だってホラ↓
d0241847_0193577.jpg

まわりに物がないと寂しいでしょ?ww


最初の活動報告からして
なんか邪道 ( ̄m ̄*)タノシイ(← )
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
[PR]
by legon9731 | 2012-10-03 00:26 | OF制作

花柄レースワンピース1m380円

d0241847_23342928.jpg

打ち出し中のアイドル

・・・・みたいなOFになっちゃいましたが完成しました。
3mmのリボン、両端にステッチを入れるのに
若干めまいがしました
(ノД`)・゜・。

この生地、画像じゃよくわからないですが綿レースになっていて
ししゅうがひっそりと入っております
手芸ナカムラで購入した1m380円のお買い得生地( ̄m ̄*)
なかなか良い仕事をしてくれました♪

d0241847_23412737.jpg

シンプルなの作ってると
ごってごってにレースをモリモリ盛ったの作りたくなります
・・・・でもうまいこと、デコれないので
結局シンプルな仕上がりに(T_T)

でも今回、OF作りの神様滞在期間が長めのようで嬉しい限り
v(@∀@)vィェ~ィ ←とか言ってるときっと痛い目に合うのよね

d0241847_23442164.jpg

「3匹のおっさん ふたたび」読んでおります。
有川浩さん、大好きな作家さんので新刊は予約して購入するんですが
好きすぎて読み終わるのがもったいない
読むまでにも「このわくわくをまだ持っていたい」となかなか読めず
読み始めると
早く続きが読みたいけど読み終わるのがもったいない(>_<)
というようなジレンマを感じます^^;

そしてなんだその箱?

以前買ったものの
箱入りの子を眺めて物欲を抑えようという
健気な努力です!!
↑何かが違う(-_-)トオイメ

ぽちっと押したら物欲抑えられるかな?^^;
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

ちなみに箱入りのmomokoさんは
メロキュンマリンと太陽と海
[PR]
by legon9731 | 2012-07-11 23:54 | OF制作

太いのも細いのも

娘の学校の行事で大縄跳びをしたんですが
途中で目の前が白くなって倒れそうでした(-_-)トオイメ
完全に運動不足です(>_<)

ということで(?)
本日は完結に

d0241847_2394133.jpg

↑青系のOFばかり作っていたので、ピンク系も製作中
赤いリボンを使いたいんだけど
片方は太すぎて、片方は細すぎる(T_T)
むむむむ(-^-)

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
[PR]
by legon9731 | 2012-07-10 23:15 | OF制作

リベンジリバティdeチュニック

試作で失敗したワンピースですが
レースの分量は控え目に、控え目に・・・と呪文のように唱えつつ
丈を直してチュニックに仕立てました
d0241847_17474440.jpg

今度こそリバティで
リベンジ達成


・・・・大文字にするほどのことはしてないんですけどもね^^;

このチュニックはDCR11を参考にしています♪
去年は1冊も発売されなかったDCRですが
今年は発売されるらしいとの噂
楽しみにしてます
O(≧∇≦)O

d0241847_17525912.jpg

ショートパンツにブーツのコーデ好きです(>_<)
REMIさん作の匠の技バックを持つとリアル感UPします
゜*。(*´Д`)。*°
それにしても、レース控えすぎたかな^^;

d0241847_17552017.jpg

スカートにしても可愛い♪←自画自賛ともいいます

d0241847_1755564.jpg

↑最近セリアで買ったカードホルダー

d0241847_17572790.jpg

撮影小物に使えそうですよ♪

今日もぽちっと押していただけるとOFの神様もお喜びかと♪
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
[PR]
by legon9731 | 2012-07-08 18:01 | OF制作

次こそリバティ、たぶんリバティ、リベンジリバティ

あまり活動的ではありませんが
実はまだOF作りの神様いらっしゃいます
d0241847_21114211.jpg

↑こうして見ると、まぁ使えないこともないか・・・・?
という代物なんですが
大抵は余計なことをして失敗するんですね、ワタクシ(T_T)
d0241847_21133326.jpg

↑裾のレースとか完全に余計、蛇足_| ̄|○

・・・・・あと、ホントはリバティで作ろうと思ったのに
失敗を恐れ結局
リバティ風
の生地にしてしまったことも敗因のひとつ(-_-;
次こそリバティ、たぶんリバティ、リベンジリバティ

d0241847_21174226.jpg

↑格の違いを見せつけるプロの技(T_T)
miaさんの作品です。
この生地、リバティですよね

d0241847_21195632.jpg

↑色違い持ってるんですけど
もったいないのと、失敗が怖すぎて使えません(T_T)

d0241847_21203164.jpg

おっと荷物が届いたようですよ(何そのわざとらしい展開)

d0241847_2135483.jpg

momokoさんの靴でした~

d0241847_2140832.jpg

ダンボー、君には大きすぎるよ?

d0241847_21461581.jpg

↑しゃばけシリーズ最新刊読みました♪
年に一度のお楽しみです♪
本の紹介?と思いつつ何の箱に乗ってるのかという、隠れた(?)問題



緊縮財政はどうしたんだろう?とお思いの方もいらっしゃいますね?
思っていても言わないのがお・と・なですよ(*´∀`)アハハン♪

週末もぽちっと押していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
[PR]
by legon9731 | 2012-07-06 21:52 | OF制作

帰り支度を始める前に

d0241847_12433351.jpg

マオとカネダが真剣に写真集見ております。


この素敵写真集、実は
「capu*な毎日」のノエルさんから
残念賞と称していただいたものなんですが


全然、残念じゃない!!

むしろコレ、ワタクシ本命でしたよ

ちゃんと製本しているリアル写真集でした~(>_<)
ラブラブ写真がいっぱいでして
乙女度、女子度すべて欠落しているワタクシには
うっひゃぁぁぁぁぁぁあああああーーー←うるさい

となる素敵写真集でした

d0241847_12485974.jpg

マオ身悶え中~ ( ̄m ̄*)
カネダ落ち込み中~←憧れのmomokoさんだったらしいよ

素敵写真&撮影小物に使えそうなコースター(ですかね?)まで
いただいてしまいました♪
ノエルさん、ありがとうございました~
にやにやしながら何度も見てます←変態全開!!





さてさて、我が家に数か月ぶりにいらっしゃったOF作りの神様
帰り支度を始めないうちに、もう1点作ってみましたよ

d0241847_1255148.jpg


またマキシスカートかよ!!

とおっしゃったそこのアナタ!!
違いますよ←何が?
ほら、色がね、違うでしょ?←見ればわかります

色違いオソロ好きのワタクシには大事なお仕事(?)です
ちゃんと色違いで生地を購入してましたからね
やっと本懐を遂げました←大袈裟!!

下↓の記事で昨日作ったマキシスカート
momokoさんにも着せて♪
というリクエストもいただきましたので↓
d0241847_1302930.jpg

丈が足りないので限界まで下げてます(腰履きwww)

d0241847_1313323.jpg

↑無地の方はランデブーさんに着てもらいました
こちらは普通に履かせてるので
だいぶ、丈が足りないんですけど似合ってると思います(自画自賛ともいいます)
キャミソールは作家さんのもの
「天使のへそくり」さんで購入しました♪

d0241847_1316395.jpg

やっぱり色違いオソロが好きだ!!
なんの宣言? ( ̄m ̄*)


ぽちっと押していただけると、OFの神様もお喜びかと思います↓
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

アレクシスさんが着てるトップスは
momoko(水色ラビリンス)のデフォ服です
[PR]
by legon9731 | 2012-06-29 13:19 | OF制作

お針子の神様ありがとう

じつに5ケ月ぶりです
(ノД`)・゜・。

ワタクシ、とうとうやりましたよ
久しぶりにOFの神様がいらっしゃいまして(T_T)



出来ました!!
d0241847_14463838.jpg

ずーーーっと作りたいと思っていたマキシ丈のロングスカート

まずは試作を・・・ってことで適当に考えたんですが
あれ?やっぱりイメージしてたのとちょっと違った^^;

洗ってみます


乾きました↓
d0241847_14485925.jpg

うん、まぁさっきよりはいいかな^^;

4段にすると重い感じがする?
同じ幅だとおかしい?

いつになく挫けなかったので
もう1着

d0241847_1450531.jpg

よし、今度はほぼイメージ通り♪
REMIさんのスカルTシャツとコーデするとそれなりに見えます(にやり)
REMIさんのショップで白のTシャツも買っておくんだった~(T_T)
(再販ありますかね?←ここで聞くな!)

d0241847_14563212.jpg

涼しげ~なお二人♪
マキシ丈のスカート
夏の必須アイテムですよね~
良かった、夏前に完成して^^;

オリジナルで何か作ろうとすると
大抵試作で挫けるんですけどね^^;
今回はうまいこと行きました~(>_<)
お針子の神様ありがとう(ノД`)・゜・。


ぽちっと押していただけると励みになります♪↓
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

・・・・サンダルと草履が見つかりません(T_T)
どこにしまったんだろう^^;
[PR]
by legon9731 | 2012-06-28 15:03 | OF制作