カテゴリ:ハンドメイド( 13 )

セリアの小物入れリメイクといえばリメイク?

朝に「ヨガに行きませんか?」とママ友からお誘いメールをもらって
本日の午前中はヨガ教室に行って来ました。

・・・とここまでだと、なんだか優雅(?)な感じですが
違いますよ^^;
地域には子育て支援センターなんちゃらみたいな
公的な支援を受けられる施設ってありますよね
月に1回、講習会とかなんちゃら(なんちゃら多いぞ)企画があって
子育て中のお母さんを支援しましょうみたいな活動です。
よって参加は無料、子どもも一緒でもちろんOKというような活動でした

何度かこういうイベントでヨガをしたころがあるんですが
今日参加して
忘れてたことを思い出し

は!!

ってなりました。
それは、なんでもヨガというのは呼吸法を大事にしているらしいのですが

心が乱れてると
呼吸も乱れています


という先生のお言葉。
イライラしていたり、ざわざわして落ち着かない時は
呼吸は浅く、早いものになっているのだとか^^;

そういう時は
目をつぶってゆっくり深呼吸です
数回でもいいので、ゆったり息を吸って、ゆっくり吐いて
腹式呼吸をして自分の体を味わって下さい

と先生がおっしゃっていました。

そうなの、そうそう。
そういえば、前もそういう話を聞いた気が・・・?
と思いつつ、しばし目をつぶってゆっくり呼吸。
仰向けに寝てリラックスしてこの深呼吸をしていたんですが
すぐに子どもが加速してきて

どーーーーん♪

とお腹の上にダイブ!!
ぐえっっとなりながらのヨガでしたけども(T_T)
イライラしてる時は深呼吸
思い出したいと思います。


さてさて、先日セリアの小物入れを白に塗ってみましたが
他の色にも塗ってみました↓
d0241847_22213857.jpg

淡いピンクとグリーンにも塗ってみましたよ
こういう時、100円だと失敗が怖くないですねww

d0241847_2223781.jpg

茶色のままに飾るより少しはいい感じ??
(でもなぜ、コレを飾ってしまったのか)

d0241847_22241131.jpg

ピンクの方にも飾ってみた
(そしてなぜしつこくコレを飾るのか)

d0241847_2226961.jpg

↑茶色のままで靴を飾っても可愛かったけど
塗装後もなかなかいいのでは??

ただそれなりに手間がかかるわりには
仕上がりがあまりキレイじゃないです(-_-)
木の素材がいまいちなのもあるけど
もともと塗装してあった塗料が透けちゃう
もしくはあまり相性が良くない(?)のか
なんかドス黒い仕上がりになります(T_T)
まぁシャビーといえば聞こえはいいけどね
近くで見ると、う~ん(-_-;な感じです。

この木、なんだろう???
(天然木って書いてあったけど^^;)

この木なんの木、気になる木~♪
と歌ってしまったあなたはダジャレが許せる大人でしょう
もしくは嵐のファンだ、きっと!!←電化製品は日立をチェックしますね?

d0241847_22372256.jpg


画像と全然関係ないけど
選べるmomokoさん到着しました♪
ゆっくり開封祭りしたいんですが
時間と天気と相談ですね~(>_<)

d0241847_2240168.jpg

なんかね―最近、調子が出ないのよね~
更新も滞りがちだしぃ~

と言ってそうなピックルさんwww

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
[PR]
by legon9731 | 2012-09-19 22:48 | ハンドメイド

パッチワークのベットスプレット

本日は息子の幼稚園の保育参観
普段は仕事で参加できないお父さんのために日曜日の保育参観

確かに必要、必要なんだろうけど(>_<)
月曜日、代休なのは幼稚園児だけ
他は通常営業ですからね(T_T)
それはそれで大変。

幼稚園の先生、代休なしでもいいですよ?

先生だって休みたいよね(-_-;


マックのハッピーセットにも付き合ったし
子育て業はいろいろ大変です

それはお昼に手を抜いたと言うのでは?


まぁ、それはそれとして
実は昨日、素敵な贈り物が我が家に届いておりまして

d0241847_2363620.jpg

魅惑のくまモンセット

sleeping timeのほしさんからいただいてしまいました♪
ありがとう♪ほしさん(>_<)ウレシイ

カシスパさん「これは全部ワタシのよ」的、顔をしてますwww
そしてこの撮影の後
子ども達に奪われる前に
ワタクシ、クッキーいただきました←子どもに譲りなさいよ

おいしかったです♪
小学生の作文か!

くまモン、足からもりもりといただきましたよ~♪
後で少しは子ども達に分けてあげようと思います←少し?
のりとか可愛くて開けられない(>_<)
しばらく眺めてしけっちゃう前にいただきますwww
ほしさん、嬉しい地元グッズありがとうございました~♪


さて、本日のワタクシは
子ども達の相手をしつつ
ブライスサイズのベットに
ベットスプレットを作ろうと思い
用意したピースをあーでもない、こーでもない並べてました
d0241847_23151566.jpg

「1/6の純情な感情」の羊さんのところでお見かけする
ベットスプレットが可愛くて
真似して作ろうと計画中~

たしかルシアンの生地が多く使われていたような感じだったので
ワタシもそこまでマネっこです
メリーボンボンも入れて可愛いのを作ってやったろー(言い方が可愛くない)
と鼻息あらく(ピースが飛ぶからほどほどにね)取り組んでおります

・・・・が、途中で飽きる確率50%←なんかすでにマズいらしいよ?

なんとか最後まで仕上げたいと思います
ぽちしていただけると頑張れるかもしれません←(!)
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
[PR]
by legon9731 | 2012-06-10 23:23 | ハンドメイド

入園グッズとちいさいパン屋さん

ワタクシ、やりましたよ(T_T)
間に合いましたよ
(ノД`)・゜・。

d0241847_20364631.jpg

絵本バックとシューズバック

d0241847_20372484.jpg

お着替え袋と座布団

カーズ好きの息子のためにキャラ生地も購入したけど
きっとかぶっちゃうだろうなぁ(-_-;

「息子アホだからお友達と同じだと間違うね」

ってことで、この生地にしてみました。
娘たちの時はめちゃくちゃ手をかけたデザインだったのに適当(-_-;スマンムスコ

でもバックの内側につけたポケットにこっそり↓
d0241847_20411119.jpg

カクレモモジリ~

さぁいよいよ幼稚園
ハハはなんだか淋しい。
子どもの成長って嬉しいけどちょっと淋しい(T_T)
娘たちの時は淋しさなんて感じなかったのになぁ
アホな子ほど可愛いのだろうか(-_-;

こういう時はちいさいモノを並べて遊ぶと心が落ち着くのよね

ってことで↓
d0241847_20453974.jpg

最近GETしたちまちましたモノをご紹介♪

・・・・心を落ち着けるためにとかなんとか言ってますが

もちろんそれは大義名分ってヤツでございまして
遊びたいだけなんですけどね
(´▽`*)アハハー

d0241847_20484676.jpg

小麦粉(食玩)とトランク(banicoさん作)以外は
同じ作家さんのものなんです

d0241847_2051751.jpg

↑このパンのリアルでかわいいところがたまりません。
(ひらがな多くて読みにくいな、おい)


ところで、我が家の古株、サンデーさん(スペリオール)の腰が
ちょっぴり回転しちゃうんです(T_T)
長年、モデルさんとして活躍してましたからね(>_<)
おでこも割れてきてるし(T_T)
これからはもっと優しくするからね~(>_<)


明日が入園式
なんだかいろいろ忘れ物してそう(-_-;
もう一回チェックしておかなくては
そしてこちらもポチッと~よろしくお願いします↓
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
[PR]
by legon9731 | 2012-04-11 21:04 | ハンドメイド

キャラメルポーチ

今日で11月も終わり
明日から師走

なんて恐ろしい響きなんだろう(-_-;
師走
わぁ、コワイのに大文字にしちゃったよε=ε=ε=(ノTдT)ノ ワアァァ・・!!

大掃除とか片付けとか整理とか整頓とかうわぁ~ーーーー
なんて恐ろしい言葉なんだろう(-_-;


と年末の話題もふりつつ
バザー用にキャラメルポーチ作りました♪
d0241847_1312867.jpg

先日、届いたレースをごちゃっとまとめて縫い付けてみました。
ちょっと全体像がわかりにくい画像なんだけど

どうも天気が悪い室内だとうまく写せなくて^^;
だいたい、天気のいい日でもまともに撮る腕はないしね~(と開き直ってみる)

キャラメルポーチって簡単にできるけど
ファスナーつけてから、畳んで縫うところが苦手なんです(-_-;
きっちり折り込めないところとか、タブが真ん中につかないところとか^^;
数を縫えばうまくなるかなぁ
1個じゃちょっと商品としては寂しいのでもう何個か作ってみたいと思います。

レースをモリモリするところとか、タグを縫うのは好き♪
こんなかわいいタグのセットも先日買いました
d0241847_13191285.jpg


アンティークフレンチタグ15枚セットで294円は安いよね♪
楽天のМYmamaというところで買いましたよ~
昨日の記事のレースもここで一緒に買いました♪
このショップは日替わりで安いレースを売ったりするのでオススメです
このタグ使ってまた何か作ろっと♪

ただこのタグ、ビニールに入って届いたんだけど
開封した時にツーンとインクの香りが
「香り」っていうとマイルドな感じするけど
結構、うえっ(-^-)って感じの臭いでした
洗ったらなくなったけど^^;
でもまぁ安いので許す(←偉そうだな)

このタグ使ってまた巾着つくるんでしょ?
と思った方は下のバナーをぽちっとお願いします
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
[PR]
by legon9731 | 2011-11-30 13:31 | ハンドメイド

大人カワイイ巾着

バザー用に作っていた巾着、完成しました♪
同時進行で3種類作ってみました^^
d0241847_11282283.jpg

ちょっとイイ生地(リネン)を使ったので
ちょっとやそっとじゃ失敗なし(にやり)
生地でごまかせるのよね、ある程度^^;
テーマは大人カワイイとか大人ガーリーとかそんな感じで♪
レースコラージュするの楽しかった♪
バザー価格で300円!(どうだろう?)
どなたか買ってもらえますように(>_<)

ところで、ところで
子ブタさんにお友達ができました♪
d0241847_11334575.jpg

一緒に散歩に行くみたいですよ。

さて、次は何を作ろうかな~(うひひ)
[PR]
by legon9731 | 2011-11-15 11:37 | ハンドメイド

チュールワンピース

チュールレースを袖に使ったワンピースをふと作りたくなりチャレンジ
以下、雰囲気のみを感じあたたか~い目で見てやってください。
(褒められると伸びるコです!!)

d0241847_134026.jpg


スカートの丈が全然足りなくて、無理やりレースを付けたとか
無理やりつけたから色味が微妙なんじゃねぇの?とか
大人で優しいアナタはきっと黙っていてくれると思います(T_T)








ところで(ところで?)
娘1(小学4年)の合唱コンクールを聴きに行ってきた。
一生懸命歌う子どもたちに思わず涙(T_T)
(我が子の出番じゃないのに)
何かに一生懸命っていうのはちゃんと伝わるんだなぁ
琴線に触れるってこういうことかも
とちょっとしみじみ思うワタクシでございました。


OFは失敗をふまえ、またチャレンジしようと思います(T_T)
繊細なチュールレースが欲しいなぁ♪←また買い物か!?
家にあるもので作ろうとしないで
デザインを決めてから材料を選ばないとダメですね(-_-;フゥ
脳内では完璧だったのになぁ(笑)
[PR]
by legon9731 | 2011-10-27 14:01 | ハンドメイド

赤毛のアンあれこれと布絵本

コレ、ワタクシの赤毛のアンコレクション
(コレクションってほどでもないですが)
d0241847_1344343.jpg

「赤毛のアン」久しぶりに読み返そうと思ったら
肝心の1巻がナイよ(T_T)
よく読み返してるのが1巻だからっていう簡単な理由なんだけど
読んだらちゃんと本棚に戻せ、ワタシ(-^-)

文庫本の上に乗ってる四角いのは
アニメ「赤毛のアン」のCD
何年か前に何かのおまけ的に発売された商品でした。
1回も聞いてないけど、歌えるからいいの。
歌えるなら買うな!とは言わないで(-_-;



先日、画像を撮り忘れて提出しちゃった布絵本の「冬」表紙
今日仕上げのお手伝いに行って来たので
今度は忘れずに撮ってきました。
d0241847_1414198.jpg


季節が移り変わり、空気が乾燥してくると
お肌もかっさかっさのガッサガッサで(T_T)
特に手荒れがひどくなってしまうのよね
そうするとフェルトを縫い付ける作業は
指先のガッサガッサにフェルトがひっかかって縫いにくい
ハンドクリームを塗ると針がすべるし(-^-)ムキー
縫い物自体は好きだけど、ちょっとイラっとする今日この頃です(-^-)
[PR]
by legon9731 | 2011-10-21 14:08 | ハンドメイド

例の布絵本の続き

Comehome!にかなりカブリ気味の雑誌を購入してみました
d0241847_1431913.jpg

ちょっと表紙のテイストまで似すぎ!?
一緒に写ってるのはブライスサイズのOF
着せるとちょっとパジャマっぽいけど、ディスプレイ用でもいいかなぁと購入したもの
(イベントでお得価格の800円でした♪)
あとはずいぶん前に購入したマスキングテープ
アンティークの切手柄になっていて、かわいすぎてなかなか使えません^^;



ところで、先日から取り組んでる、布絵本製作ですが
d0241847_14361813.jpg

d0241847_1436383.jpg

春~秋までは完成
でも冬がまだ~(T_T)締切すぎてるぞ~
今晩、頑張ります(泣)

それから、今日うっかり(?)本屋さんに行ってしまい
巷で噂の「赤毛のアンの家」byデアゴスティーニを買ってしまいました(T_T)
恐ろしいモノに手を出してしまいました(-_-)トオイメ
ミニチュア好きで赤毛のアン大好きなワタクシにとっては
例えるならば砂糖に群がるアリ、樹液に集まるカブトムシ、フンを転がすフンコロガシ
(どんどん離れていってますよ)
とにかく危険な誘惑なわけでありまして
今後の対応については協議致したいと思います(誰と?って脳内の自分と)








ぎゃぁーーーー
今、UPした画像見て気が付きました
「はる」の「は」の丸部分、縫い残しがあるぅ~(>_<)
どうもあと一歩が残念なヒトです(アホっていうね、世間ではね)
[PR]
by legon9731 | 2011-10-18 14:48 | ハンドメイド

COTTON TIME

いい加減手作り本も増えたし、もう買うのやめよう(-_-;
と思っているのに、発売されると結局買っちゃう手作り本
d0241847_1343475.jpg

そして注文したことないのに買ってしまうカタログ(フェリシモのクチュリエ)

どちらも、イメージトレーニングに使用

・・・・つまりなんだ、本来の使い方ではないのだな(-_-;
そろそろイメージトレーニングの段階はやめて実行に移すべきだと思う。



最近、目がしょぼしょぼします(>_<)
いやいや、歳のせいだなんて言わないで!!(大半の理由はソレだろう)
しかし、これも原因なんですよ↓
d0241847_1346428.jpg

手作り布絵本の表紙のデザインを頼まれました。
必要なんだと言われると(いや言われてないけど)
つい張り切ってしまうワタクシ。
春夏秋冬、それぞれ1枚ずつデザインを考えなくちゃないのだけど
今のところ、春と秋は完成間近なんだけど
夏と冬がまだ~(T_T)
時間を見つけてはちまちま縫ってますが
う~ん、と悩みつつ考えつつ躊躇しつつ(同じようなことですな)なもんで
なかなか進まないのです。
でもこういうちまちまっとしたものを作るのは大好き♪
締切は来週の月曜日(>_<)ガンバロウ

関係ないけど
どうして締切があってやらねばならぬ!!ってことがある時に限って
他の物がどうしても作りたくなったり
本を読みたくなっちゃうんでしょう?
試験勉強始めると、掃除したくなっちゃうとか
「できないコ」「残念なコ」の代表ですなぁ(-_-;ハァ
[PR]
by legon9731 | 2011-10-14 13:55 | ハンドメイド

巾着とバックとシュシュ

あれだね、「部屋とYシャツと私」「ポニーテールとシュシュ」「破れ鍋にとじぶた」だね
(もはや意味不明)

レース福袋とボタン福袋の消費をすべく作ってみました。
d0241847_1031030.jpg

時々、無性に「何か作らせろ!!ガルル」的な衝動があるのですが
結局は型紙なしで作れる、この3点になることが多く^^;
いつも同じ様な作品になりがちなんですが
今回はレール盛り気味なんでちょっとゴージャス
ワタシの友人は定期的にこの様な作品を押し付けられるプレゼントされるのです。
(もう個人の趣味とは関係なく、迷惑なハナシだよ)

布用スタンプ楽しいです
もっと押したくなりますが全面に押すわけにもいかないので^^;
ちょっと少ないかなぁくらいに収めておかないと
まとまりつかなくなっちゃうもんね。
ブライスOFにも使えそうです♪
使用してるインク色はチョコレート
またしても無難な色を選んでしまいましたが
リネンに合うし最初の色としては良さそう♪

まだまだレースとボタンがいっぱい(-_-)
これくらいじゃちっとも減りません
でも減ってくるとまた欲しくなるという悪魔のスパイラル
生地もすごいことになってるし
手作り好きの方はどう収納してるんでしょう?
[PR]
by legon9731 | 2011-10-01 10:22 | ハンドメイド