カテゴリ:DIY( 26 )

ままごとキッチン

オットが出張にデジカメを持って行くというので

慌てて撮りためた画像ですが

今日の分はネタが思いつかず(-_-;

とりあえず画像ストックしました的画像です

オットがDIYを本格化(?)させるきっかけになったのが「ままごとキッチン」製作でした↓

d0241847_7203442.jpg


我が家のリビング兼、廊下に置いてあります。

(関係ないけど廊下って入力したら「老化」と変換、PCにまで朝から事実を指摘される)

ここだけみると、片付いてるお家に見えるけど

実際は・・・・・やめておこう(-_-;自己嫌悪になるからね^^;

そろそろ本気で片付け始めないと大掃除できませんよ?

と、うっすら思ってますが「うっすら」な時点で間違ってます。

わかりますかね?

大掃除の前にまず片付けをしないと、掃除にならないという状態が。

「わかる!!」という方とはお友達になれそうです♪


そうそう、ままごとキッチンの話だった。

これを作るきっかけがオークションで見かけたままごとキッチンがとてもかわいくて

でもかなり高価で、子どもの遊び道具としてはいかがなものか?と迷う金額だったのです

そこで、オット「じゃぁ作ってみよう」となりまして。

作ってもらったのがこの「ままごとキッチン」であります。

完成してから6~7年になりますが、飴色になってインテリアとしてもいい感じです。




でも、最近の使われ方としては

オムツ置きになったり、掃除機かける前にとりあえず落ちてるおもちゃを乗っけたりと

ずいぶんな扱われ方をしております(T_T)

キッチン横の子ども椅子もオットが作ったもの。

これいつかアンティークな感じに加工してやろうと狙っております。




最近はミニチュアの家具画像ばかりだったので

もしやこれもミニチュア!?と思う方がいらっしゃるかも(いないと思うけど)

ということで、ブライスさんとの比較を↓

d0241847_7393471.jpg


これまた、とりあえず置きました!!画像ですが。



おまけに1/6サイズ家具とボーダーさん
d0241847_7535755.jpg

ミシンおおめでお送りしております。

洋裁屋さんという設定でも遊びたかったのよね。

またまた、関係ないけど「ようさい」を変換したら1発目が「要塞」(-_-;

もう少し穏やかな漢字変換をお願いします

今日やっとデジカメがオットが出張から帰ってきます♪

デジカメ戻ってきて良かったね♪という方は是非ぽちっとお願いします。励みになります♪
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
[PR]
by legon9731 | 2011-12-09 08:12 | DIY

作業小屋作り(18) 収納棚

作業小屋外側の工程はほとんど終わったので
現在は室内の工程に入ってます。

d0241847_16373764.jpg

壁面の収納を作り始めたようです
作業テーブルの上がすでにぐちゃぐちゃ(-_-;
画像を撮るタイミングが遅かったなぁ^^;
瓶の中にはネジとか釘が入ってるそうですよ

d0241847_1639974.jpg

あ~あ、なんかもうかわいくなくなってきてるし(-^-)
収納するものが、かわいくないから仕方ないけど(笑)


ぽちっと押していただけると励みになります。
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
[PR]
by legon9731 | 2011-11-28 16:56 | DIY

作業小屋作り(17) 床の塗装

もっとちゃんと画像を撮っていたつもりだったのに^^;
ちょっとわかりにくい画像しかありませんでした(-_-;ウーン

床の塗装の前に照明をつけるレールがつきました↓
d0241847_1349319.jpg

↑この位置に作業用のテーブルを置いて手元を明るくするのに
可動式の照明を付けるらしいです。

電動工具を使うのでコンセントもいっぱいつけたらしいよ

で、(展開はやっ)床を塗る前↓
d0241847_13541616.jpg


塗装後↓
d0241847_13544919.jpg

ちょっとだけ濃くなってるのわかりますかね?
タイル部分にあるきちゃないタンクに入っているのが塗料です。
自宅を建てた時に余った塗料を塗っています。

d0241847_135792.jpg

↑窓枠にも同じ塗料を塗ったらしいです。
この塗料は揮発性の危険な臭いがしないです。
木の香りを濃厚にぐつぐつと煮詰めたような(?)香りがします。
いい匂いではないけど^^; 臭くはないです(ちょっと意味不明)

これで一応完成なのかな(多分)
今後は作業テーブルを作ったり、収納棚を作ったりするそうです^^

ところで今更だけど「作業小屋」って命名はいかがなものかと(いまさら?)
「アトリエ」とか「工房」とか「ファクトリー」とかもっと言い方あったんじゃね?(-_-;
とちらっと思ったりしましたが、まぁオットのテリトリーなんで
どうでもいいか(ヒドイ!)

今後はさくさくワタクシの発注に答えていってもらわねば!!(にやり)
ゆくゆくはワタシも自分で1/6サイズの家具を作れるようになりたい!!
と、野望を言ってみる。
言霊、ことだま(-_-)ウム
[PR]
by legon9731 | 2011-11-23 14:07 | DIY

3段シェルフ

バザー用に作った作品をディスプレィするのに棚を発注しました
d0241847_12574573.jpg

発注と言っても、オットに無理やり作ってもらったんですが^^;

みどっちさんは人間用サイズに作った作品を1/6化していましたが
我が家は反対(爆)
1/6サイズドール用を人間サイズにじゃじゃじゃじゃぁ~んと♪

一緒に撮影してみます↓
d0241847_130215.jpg

どっちもいい感じ~♪

バザー用に作った作品を並べてみると~↓
d0241847_1315027.jpg

棚があると作品が誤魔化せ映えます(にやり)

お店屋さんごっこ(バザーです!!)楽しみになってきたーー♪
いつかはネットショップとか自宅ショップとか憧れです
言霊、ことだま~(笑)
[PR]
by legon9731 | 2011-11-20 13:08 | DIY

作業小屋作り(16) 天井貼り完成

竣工間近らしい
(しゅんこう、あまり使わない言葉なので使ってみた)
d0241847_14464795.jpg

天井を貼り終わって、床の養生を外したところ♪↑
床はまだ未塗装

d0241847_14483046.jpg

↑天井にヒノキを使ったのでいい香りがします♪

d0241847_14513951.jpg

↑照明も付きました♪

d0241847_14555031.jpg

↑夜に撮影したから外が真っ暗(>_<)
窓の外に木材が立てかけてあるので、ふさがってみえます^^;
狭いけどここをお店屋さんにできたら楽しいだろうなぁ~と
人のモノ(オット所有)なのに夢を見る(トオイメ)
お前のモノはオレのモノ
俺のモノもの!!(ジャイアンか!!)を発動して
勝手にワタクシのモノにしてしまうのはどうだろう?
どうだろうってダメだろう(-_-)
[PR]
by legon9731 | 2011-11-12 15:01 | DIY

作業小屋作り(15) 壁塗り&天井貼り

ちょっとDIY記事がご無沙汰になってました
オット最近忙しくなかなかDIYの時間が取れないので
作業があまり進んでいません^^;
現在はこんな感じに↓
d0241847_829020.jpg

いつの間にかまっ白い部屋になっております。
こちら側から見ても~↓
d0241847_8295359.jpg

まっ白です♪
二度塗りしてこの白さのようです。
そして天井もこんな感じで↓
d0241847_8314167.jpg

板を貼っています。
完成まであとちょっと!

「もうちょっとちゃんと説明しろよ!」と突っ込み聞こえそうですが
いかんせん、ワタクシの見てないところで作業が進んでいるので
よくわかりません(-_-;
これが自分の作業スペースに将来なるとかお店屋さんにするもんね♪
なんて野望がある場合は情熱をもって作業を見守るのですけどね~
所詮、オットの工房だしぃ~(つめたいなオイ)

ところで先日、知り合いの方から「捨てる予定の木材あるけどいる?」とありがたい連絡をもらい
集成材をいただいてしまいました♪
コレ↓
d0241847_8365170.jpg

窓の前に立てかけてある木材です
これ買うと結構します。
ほんのちょっと使っただけで、後は廃棄の予定だったそうで
ありがた~くいただきました(T_T)アリガトウ

オットにはとっとと小屋を仕上げてもらって
早くドール用の家具を作って欲しいもんです(-^-)←逆ギレ?
[PR]
by legon9731 | 2011-11-02 08:52 | DIY

作業小屋作り(14) パテ埋め

作業小屋の進捗報告がご無沙汰になってしまいました^^;
先日貼った石膏ボードの隙間をパテで埋める作業です。
こちらも地味でございます(T_T)
d0241847_1740689.jpg

アップにするとこんな感じで
d0241847_17412788.jpg

隙間を埋めています。
画像に華やかさがございません。

窓枠の枠(?)ができたようですよ♪
d0241847_17431724.jpg

なんだか早速、物置場になってますが(-_-;
実はワタクシこの収まりのつけ方が好きではありません(-^-)
下も普通に廻縁にしてほしかったのに(-^-)
気が付いたらこうなってました。
廻縁の木材は家を建てた時の残りで、材木が足りなかったそうです^^;
もうひとつの窓はこんな感じで。
d0241847_1746159.jpg

ちょっと画像が暗い(やる気なし?)

と、このように地味~に進んでおります。




ちょっとメモがわり
我が子の言いまつがいを忘れないうちに
というか、間違いに気づく前に

おかさな→お魚
つっくいた→くっついた
ぶっくり→びっくり

ちよちよ→ピヨピヨ(鳥のこと全般)

他にもいろいろあったのに、もう思い出せない(-_-;

平日の午前中は3歳の息子と2歳の娘を連れて
子育てサークルやそのような場所に毎日のように出かけるのですが
息子、遊びを誰より満喫してるのに
帰り際の捨て台詞が

「楽しくなかったっ!!」

という、大変失礼な聞きづてならないセリフを(>_<)
もう毎回、ひぃいいいいなんてことを!!
と焦るワタクシでございます(泣)
次の日になると
「今日はどこに行く?サークルある?」(早く行こう!という意味も含んでます)と
言うくせに(-^-)
[PR]
by legon9731 | 2011-10-11 17:57 | DIY

作業小屋作り(13) 断熱材

作業が地味な過程に入ったので
あまり見栄えのする画像ではありませんが
工程を紹介ということで
d0241847_2264050.jpg

このドーンとした塊を開封すると断熱材が出てくるわけですな
ゴム手袋が見えてますが
施工するのにもしやちくちくしたものが付着したりすると洗濯大変になっちゃうので
完全防備で臨んでもらいました
(つなぎの防塵服のようなものを着込んでおります、オット)
まずは天井に貼り付けるそうですよ
d0241847_2285674.jpg

次は壁にも断熱材を入れて・・・・
とあまり興味のない工程だったので見に行かないうちに
もう石膏ボードを貼る過程に入ってました^^;
d0241847_22113733.jpg

石膏ボードを貼ると部屋らしくなってきましたね~♪
6畳ほどのスペースなんで決して広くはないですが
勾配天井にしているので圧迫感があまりないです


全然関係ないですが
娘3が2歳になりました♪
とってもわかりやすい「イヤイヤ期」に入っているので
何を言っても「いや~」「やぁだぁ~」と言っています(-_-;
誕生日プレゼントは木のおままごとセット
最近はままごとも進化して切れる食材がマジックテープから
磁石になってます
マジックテープだと剥がれちゃったり
くっつきが悪くなったりしちゃうこともあるけど
磁石は長持ちしそう♪

現在、まな板の上にタンカー(船)が乗ってますけど
満喫してるようです(そうなの?)
[PR]
by legon9731 | 2011-09-29 22:22 | DIY

作業小屋作り(12) 電気工事

ちょっと画像にインパクトないんですが(いや、配線だから必要ないし)
紹介します

d0241847_1038728.jpg

さて、なんのスイッチなんでしょう?
なんか説明されましたが、忘れました

d0241847_1039543.jpg

コンセントがいっぱいです。
作業テーブルを固定して、使いやすい位置にたくさんコンセントをつけるようですよ
(しかし、地味な画像であるなぁ)
黄色いどーーーんとした物体は(多分)断熱材です)

オット、このテの作業を自分で出来るように資格を取っております。
(物好きやね~)
5年前に夫の実家を二世帯住宅に建て替えたのですが
その時に自宅のコンセントを増量したいこともあるかもしれない(とかなんとか)
と理由で電気工事が出来る資格を取得したんです。
このたび、その資格が役に立ったようです。
受験料もただじゃないから役に立ってもらわねばね(オニ!!)

大本の電源(電線?)は自宅から引くんだそうで。
大丈夫なんだろうか?
こうなんというか、バチバチとかドッカンとかしたりしないのか(理解不能分野なのでイメージが貧弱)
素人なのに(いや、資格とったけど)大丈夫なのか?とか
若干不安を覚えます(-_-)
[PR]
by legon9731 | 2011-09-21 10:48 | DIY

作業小屋作り(11) 床貼り

ちょっと更新が滞ってしまいました^^;

さて、作業小屋作り
床貼りをしています
d0241847_10321438.jpg

じみ~に作業中 柱| ̄m ̄) ウププッ

まだ塗料を塗っていません
そしてどんな色にするかも聞いてなかった^^;
[PR]
by legon9731 | 2011-09-21 10:36 | DIY