<   2011年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

作業小屋作り(9)

外壁を貼った作業小屋ですが
角ってどうなってんの?
と気になっておりました

d0241847_8202224.jpg

まだ角の処理をする前です

d0241847_8211210.jpg

こちらが角を処理した後
木材をL型に加工してはめてるそうです
(またしても作業工程、見てない)

外壁に使用してるのは(多分)杉材
溝を作って塗装してから貼り付けてました。
下準備にとても手間がかかるらしく、しかも単純作業の連続で
オット大変そうでした(手伝え!!)

ちょっと事件
作業小屋の軒下にクマバチが巣を作ろうと(?)したらしく
穴を掘ってました(>_<)ひーーー
木材に穴を掘るってすごい(>_<)
温厚な性格ならしいけど、あの羽音はいかんともしがたい(コワイ)
ここは人間用の小屋なんでお引き取り下さいとお願いして(してないけど)
強制退去していただきました(おばあちゃんにやってもらいました)
それもしても新しい小屋に傷をつけるとは(-^-)昆虫侮れない
[PR]
by legon9731 | 2011-08-29 08:32 | DIY

作業小屋作り(8)

d0241847_20461584.jpg

外壁が貼られたようです
(作業過程、全然見てなかった^^;
むふふ、これは結構いい感じなんじゃないの(うひひ)

d0241847_20492049.jpg

オットが今一番必要なものは
「足場」だそうです。
そうだね、確かに(-_-;
脚立だけで建築するのは大変なんだそうです。(そりゃそうだろう)
レンタル調べてみたら結構なお値段でした
・・・・オットにはこのまま脚立で頑張ってもらいましょう
[PR]
by legon9731 | 2011-08-28 21:19 | DIY

レトロワンピ

momokoさんにレトロでちょっとポップなワンピを作りたいと思って
d0241847_2348987.jpg

こんな感じの作ってみました。
ちょっと補正が必要のようですね(-_-;
でも多分このまま
我が家のお向かいのアパートが思いっきり映り込んでますが(-_-;
お気になさらずに^^;
本当は背景がアレだし、暗いしいまいちなんでボツだった画像なんですが
今日は画像ネタがないので採用してみました。

momokoカテゴリにブライスの話題ですが
今夜、憧れの作家さんのOFを購入できる機会があって(>_<)
きっとすぐ売り切れちゃって買えないだろうなぁ・・・・とあまり期待せずにポチっと
したところ、運よく購入できちゃいました♪
届いたらブライスさんたちもかまってあげなくちゃ!!
[PR]
by legon9731 | 2011-08-28 00:01 | momoko

モケケと

d0241847_8321317.jpg

最近、ちょっと気になるモケケというらしい生き物(?)
ムック本のおまけ。
「チト」というキャラらしいです(本によると)

d0241847_8335826.jpg

断舎離するんじゃなかったのか?
おまけにつられて雑誌購入って思うつぼじゃないか!!
トートバックのおまけはつい
「買い物バックにできるしいいかなぁ」って理由でつい買っちゃうのよね(>_<)
でも、このままではいかん!!ってことで昨夜はちょっと断舎離
ゴミ袋1個ですが(-_-;アンマリカワンナイケド
ちょっとずつ頑張ります。
[PR]
by legon9731 | 2011-08-26 08:40 | ブライス

人生がときめく片づけの魔法と断舎離

d0241847_8422364.jpg

巷で話題の本
「人生がときめく片づけの魔法」は2か月くらい前に読んだ本
これ読んだ時はよぉし!!片付けるぞ!!ってなったのだけど
実行されないまま、こんにちまで(-_-;
やる気を出すためにまず勢いを!と思って
断舎離の本、買ってみました。

・・・・新しく本を購入してる時点で、片付け失敗なのでは?

というつっこみは置いといて(置いていいのか?)
読んだら頑張れる気がしないでもない(どっちだ?)

こういう片付け関係の啓発本、いっぱい持ってます(-_-;
まず実行できなかったこれらの本から断舎離・・・か?(誰に聞いてる?)
[PR]
by legon9731 | 2011-08-25 08:52 |

キャスキッドソンのバック

レギュラートートバック
ウォッシュバックポーチ
メッセンジャーバック
購入しました♪
d0241847_1123335.jpg

ウォッシュバックポーチはオムツ入れにしようと思って
d0241847_11243555.jpg

履かせるタイプのオムツ4枚とおしりふきを入れても余裕
ワタシは普段、オムツ二人分を持って歩いているので
最低でも4枚は入れたいのよね。
ちょっと固い素材ですが、何度も開け閉めするものを入れるのでなければ
使い勝手は悪くなさそうです。


d0241847_11273426.jpg

ポーチをトートに入れてみました
まだまだたっぷり入りそう。
2時間以上のお出かけにはオムツ二人分、着替え二人分、水筒3本を持って歩くので
大きめトートが欲しかったのです。
今使ってるのもかれこれ10年近くになるし(一澤頒布のトートを使ってます)
お手頃価格だったので購入。
お出かけが楽しみになりそう。
d0241847_11322398.jpg

口の部分のスナップを留めるとちょっとコンパクトになります。

d0241847_11334361.jpg

なんだか勢いついちゃって
前から欲しかったメッセンジャーバックまで買っちゃいました(>_<)カイスギ
ちょっと公園にお出かけと言っても荷物が多いので
大きめを選んだけど、ちょっと深すぎてもしかしたら使いにくいかも^^;
メッセンジャーバックだもんね、そりゃ仕方ないな。
中はいい感じの花柄♪


d0241847_11393544.jpg

大きさ比較にmomokoさん
momokoさんもスッポリ入っちゃいます
[PR]
by legon9731 | 2011-08-24 11:42 | 日々のこと

アンパンマン指人形

お子さんがいるご家庭では2~3個はあるんじゃないでしょうか?
定期的に発売される、アンパンマンの指人形。
我が家には子どもが4人、それぞれアンパンマン期を過ごすので
気が付くとこんなに集まってました。
d0241847_187590.jpg


いやいや、実はこれでも一部なんですよ(-_-;
数えるのが恐ろしいです(なにしろ1個100円前後ですからね、これだけ集めるにはうひーーー)
どんだけ無駄使いしたのかと思うとね(-_-;
でも、時々思い出したようにひっぱりだしてきては
4人で遊んでいます。

d0241847_18103366.jpg

息子は大好きな乗り物系で
(ぶれちゃってて残像になってますが)

d0241847_18113149.jpg

一番下の娘(もうすぐ2歳)はトラックに乗っけてどこかへ運んで行くようです。
元気でなーーーアンパンマンたち~
[PR]
by legon9731 | 2011-08-23 18:13 | ちいさいの

Fall in Wild Love Black Ver.

ハッピーサマーボックス出身一人目はこの方でした
d0241847_8375943.jpg

あぁ美人さん(うっとり)

d0241847_838258.jpg

やっぱり美人さんです♪
箱出しの途中のもどかしさとわくわくはたまりません(ちょっとヘンタイ

d0241847_8401195.jpg

箱から出すとちゃんと我が家にお迎えしたって実感がわきますよね(>_<)
あぁでも似合いそうな洋服がないよ
やっぱり服難民です。
そしてそろそろ秋服にも着手しないとmomokoさんたちお気の毒

まずはちょっと片付けしないと
作業スペースがどうにも使いづらい状態(T_T)
妖精さん夜中に片付けてくれないかなぁ
しかも片付けスペシャリストで隙間収納とか得意の(いい大人がどんな妄想ですか)
[PR]
by legon9731 | 2011-08-22 08:50 | momoko

かわいいスタンプセット

ちょっと衝動的に購入してしまいました
d0241847_923981.jpg

こんなかわいい缶に入ってるスタンプセットです
d0241847_9234779.jpg


ドールのアウトフィットにも使えないかなぁと思って購入しましたが
うさぎとかは大きすぎてドール(ブライスとかmomokoには)使えないかも^^;
まぁ、ドールに使えなくてもかわいいからいいや

かわいい缶入りのものって、中身より缶目的で買ってしまうことがあります
あぁこうやってまたモノが増えていくのですね(-_-)
クッキーが入ってる缶もかわいいのだと、つい買ってしまいます
d0241847_928438.jpg

この缶が欲しくて購入したクッキー
でもクッキーもおいしかった♪

問題はこれらの空き缶をちゃんと活用できるか!?ってことなんだけどね(-_-)
[PR]
by legon9731 | 2011-08-21 09:33 | 日々のこと

ポスト

5年前に家を建てた時にオットが作ったポスト
いい感じに錆びれてきて味が出てきた♪
d0241847_11353113.jpg


大き目に作ってもらったので
郵便物が多少大きくても大丈夫^^うひひ
5年間で一度、POSTのSの文字が剥がれちゃったけど
両面テープ(たしか)でペタリとして修復、問題ナシです。

オットは普段、木材の加工をお仕事にしてるわけでも金属の加工をしてるわけでもないのに
何でも加工しちゃうのはすごいと思う。
是非、今後も精進してワタシの望むモノをバンバン作っていただきたい。(偉そう)

d0241847_11404262.jpg

開けるとこんな感じ。
ポスト、市販のもの購入するととても高い
これいくらくらいでできたんだったかなl~(^_^;
市販のもの買うよりずいぶん安かったはず。
現在、建築中の作業小屋も今のところ20万弱だそうで
キットで買ったらこんなもんじゃ済まないもんね。
オット、今週末は出張で留守。
作業小屋作りはまた来週に持越しです
(あれ?でも来週も何か予定が入っていたような^^;)
[PR]
by legon9731 | 2011-08-20 11:53 | DIY