<   2011年 10月 ( 33 )   > この月の画像一覧

ボルドーなワンピース

ちょっといい感じです。
ミシンが進みます。
いや、「ミシンが進む」って表現もアレですけど。
「ご飯がすすむ」みたいな感覚で使っていただければ(誰も使いませんが)

d0241847_8221877.jpg

秋のワンピ新作できました♪
「冷やし中華はじめました」みたいな、ね。

深夜に完成したので、モデルさんに着てもらっての撮影はまた今度♪
誰に一番似合うかなぁ?
靴はどうしようかな?
ソックスは?

なんて時間がとても楽しい

楽しいけど多分ドールに興味ない方からしたら
理解できない怪しい様子なんだろうなぁ(-_-)
[PR]
by legon9731 | 2011-10-31 08:28 | OF制作

微妙なふたり

いつも同じ場所で撮影してると
同じ様な構図になっちゃうので
ちょっと違うトコロで撮影してみたのだ。そうなのだ。
とバカボンのパパのふりをしてお茶を濁してみる。

d0241847_22131442.jpg

お友達なようなそうでないような微妙な二人

d0241847_22152125.jpg

最近、気が付いたのだけど
この二人しばらく座らせておいたら腰がゆるくなってる(T_T)
ブライス熱はかなり変動が激しくて
毎日かまう時期もあれば、しばらくドールには触れもせず、なんてこともままある
しまっておく体勢は重要なんだね(T_T)(今更です!!)

そして、ナイトフラワーの前髪!!
もうヤダ、これヤダ!!きぃいいいいいーーーという勢いで切ってみた。

d0241847_22185485.jpg

少しは良くなったかな^^;
前髪、パッツンさんはガタガタなコがよくあるんだよね~
本当は店頭で選んでお迎えしたいところだけど
いろいろ内緒な事情があったり(主にオットに内緒)
発売当日に買いに行けるとは限らなかったりと
結局確実な方法でネットで購入することが多いので
箱出しする時はいろんな意味でドキドキします
(半分くらいはオットに見つからないかのドキドキですが)



全然関係ないですが
オットは普段あまり本を読まない
活字中毒気味のワタシからすると、びっくりするくらい読まない
しかしちょっと長めの出張があると本を持って出かける
ワタクシオススメの本を持って。
というか、オットが好きであろう話をチョイスして。
めったにない読書の機会なので
本は楽しいなぁと思ってもらえるようにチョイスするのが難しい。

いやいやオットのためではないのですよ
本をしこたま買い込む妻に(図書館でも借りるけどお気に入りは所有したい!)

本=つまらない=無駄遣い

と言われないように
年に数回のチャンスなわけであります。

前回のオススメは「下町ロケット」
これ実はワタクシはおもしろいとはおもうけど何か物足りないなぁ
(ひぃ直木賞にむかって恐れ多い!!)
と思った作品なんだけど
オットは好きだろうなぁと思って。
案の定、おもしろくて良かった(小学生なみの感想ですが、彼としては最上級の褒め言葉)
という感想をもらったので
是非、次も外したくないと鼻息荒く現在オット向けに本を選択中なんでありんす。

いくつかの困難を乗り越えつつ最後は爽快感のある読み応え、爽やか風味
みたいな本を現在探しております。
[PR]
by legon9731 | 2011-10-30 22:41 | 日々のこと

秋のお出かけ服

d0241847_1312843.jpg

なかなかいい出来ですよ♪
自画自賛ともいいますが(-_-)

d0241847_13191369.jpg

オカメインコさん、本日もいい仕事しております!

d0241847_13204180.jpg

同じ様な画像だけど
フィービーさんのアイに光が入ってキレイなので。
そしてやっぱりオカメインコさん、いい仕事!

今回、珍しく1回目で納得の仕上がりになりました♪
大抵は試作を重ねてるうちに、いやんなっちゃった(T_T)ってパターンですが
ちょっと小躍りしたくなる達成感があります(むふふ)
[PR]
by legon9731 | 2011-10-29 13:28 | OF制作

アリスな人

最近、全然かまってあげないコがいたので
久しぶりにモデルさんご指名で。

d0241847_11482328.jpg

かまわれてないと、なんとなくドールの表情が
さみしそうだったりすねてるように見えるのが不思議。
それって撮影する人側の気持ちだけじゃないような気がします。

アリス登場キャラのフィギアは海洋堂のものらしい。
リサイクルショップでごちゃっとまとめて購入したので
詳しいことはわかりませんが^^;
アリス設定の時にしか出番のない彼らです(T_T)マタアウヒマデ~

チェシャ猫がお気に入り↓
d0241847_1153489.jpg


モデルのブライスは初期のスケートデートのカスタム
d0241847_11553284.jpg

ワタシのファーストブライス
初めてのコなのに「福袋」設定で(またか!!)
中身は秘密ですが、かわいいコですっていうギャンブラーなお迎えしたコです。
(某オークションにて)
お迎え当初はブルーに髪が染まってたんだけど
シャンプーしてたらこんな色になっちゃった!
という不思議なコです。
d0241847_11595186.jpg

かわいい表情をしてくれるのだけど
いかんせんこの髪の色のせいで洋服選びが難しいんです(T_T)




ちょっと関連話
よし、今度こそ素敵OFを!!
ってことでまたレースをぽちっとしてしまいました(-_-;
きっとレースが届いたら、そのレースに合う生地を買ってしまうものと思われます(>_<)ひぃいい
[PR]
by legon9731 | 2011-10-28 12:07 | ブライス

合唱の課題曲

ブログ友達のRieruさんと合唱の話題になったので
ちょっと、そのお話を。

娘1(小学4年)の合唱コンクールにママ友と行った時の会話です

ワタシ「怪獣のバラード」って今どきの歌なの?

友人A「え?違うよ、私が中学生の時に課題曲で歌ったことあるよ?」

ワタシ「そうなの?え~課題曲といえば、青い三角定規の”太陽が暮れた季節”じゃないの?」

友人B「え~それいつの時代の話なの?課題曲は”大地讃頌”でしょ!!」


とジェネレーションギャップを若干感じる残念な会話になってしまいましたが
「給食」の話と同様に
「合唱コンクール」ネタは共通の話題として盛り上がれるのだなぁと
ちょっとおもしろかったです。

ちなみにワタクシが合唱コンクールとして思い出す曲は
「翼をください」や「My Way」なんですが
みなさんどうなんでしょう??


全然関係ないおまけ画像
d0241847_23154865.jpg

先日お出かけ先で激写(?)
「はっ???ナニ??なにってなにが??」って感じのマヌケ感が愛らしい
プレーリードック
[PR]
by legon9731 | 2011-10-27 23:18 | 日々のこと

チュールワンピース

チュールレースを袖に使ったワンピースをふと作りたくなりチャレンジ
以下、雰囲気のみを感じあたたか~い目で見てやってください。
(褒められると伸びるコです!!)

d0241847_134026.jpg


スカートの丈が全然足りなくて、無理やりレースを付けたとか
無理やりつけたから色味が微妙なんじゃねぇの?とか
大人で優しいアナタはきっと黙っていてくれると思います(T_T)








ところで(ところで?)
娘1(小学4年)の合唱コンクールを聴きに行ってきた。
一生懸命歌う子どもたちに思わず涙(T_T)
(我が子の出番じゃないのに)
何かに一生懸命っていうのはちゃんと伝わるんだなぁ
琴線に触れるってこういうことかも
とちょっとしみじみ思うワタクシでございました。


OFは失敗をふまえ、またチャレンジしようと思います(T_T)
繊細なチュールレースが欲しいなぁ♪←また買い物か!?
家にあるもので作ろうとしないで
デザインを決めてから材料を選ばないとダメですね(-_-;フゥ
脳内では完璧だったのになぁ(笑)
[PR]
by legon9731 | 2011-10-27 14:01 | ハンドメイド

ちょっとしょんぼり

寒くなってくると5本指ソックス+ソックス+ソックスというような
「冷え取り」もどきのことをしています。

五本指のソックス、指を順番に入れていると小指になって





指足りないぞ!!



ってこと、ございませんか?
あ?ない?
ありますよね、あるんです、ありますとも。

まぁそんなことはどうでもいいんです。
さぁ今日のしょんぼりの原因を探ってみましょう♪←ホントにしょんぼりなのか!?

コレです↓
d0241847_17422114.jpg

ネットショップ(雑貨屋さん)の福袋なんです。
そうです、アナタいつも痛い目にあってたでしょ!?
なんで繰り返すの!!と正月の福袋を開封してしばしボー然のワタクシが見たら
きっと叱っていたでしょう(-_-;フゥ

これで3000円なんです。
いるようないらないような、いらないね?
ってモノが入ってますよ?きゃっほ~←壊れたね
いいもん、今度バザーがあるから出すもん
・・・・3000円寄付した方が良かったんじゃね?
という声もちらほらと聞こえてきますが
聞こえたことにすると、しょんぼり具合がハンパなくなりますので
聞こえないことに致したいと思います。

でも、コレちょっとおもしろい↓
d0241847_17482549.jpg

スプーンとかフォークが動物の形になってます♪
まぁこれは使うとしよう。
それから、画像の真ん中あたりの赤い四角い布は生地で
ちまがらがブライスに使えそう
よし、じゃぁこの生地に合わせて赤の無地の生地を買って・・・・って
またお買いものスパイラルじゃん!!(ちーん 合掌)
[PR]
by legon9731 | 2011-10-26 17:55 | 日々のこと

チョコレートバルーンワンピース

またも素敵OF
こちら縫製も素晴らしく細部まで手抜きナシ
こんなOFが作れるようになりたい!です。
d0241847_12505284.jpg

オカメインコいい仕事してます
小さいのに実力者だなぁ~感心、感心
d0241847_12551542.jpg

かわいいな~
そして、画像を撮るために小物をいろいろ配置する作業がとても楽しい
箱庭療法ってこんな感じなのかなぁ~と
ちらりと思う。

d0241847_12593744.jpg

リプトンのペットボトルおまけ
こういう小さいモノたまりません
[PR]
by legon9731 | 2011-10-25 13:04 | ブライス

忘れ物

今日は家族でお出かけ~♪ってことで
昨夜(しかも深夜)にうひひと怪しげな人物(注:ワタクシです、自覚あります)は
準備したんですよ。
お出かけに備えて。
なのに(T_T)・・・・なのに(T_T)うわぁ~ん
忘れちゃったんですよ、もうお出かけ気分もだだ下がりですよ(T_T)え~ん

盗んだバイクで走りだしたくなったり
ぼくの心はひび割れたガラス玉ですよ
まぁ、とにかくしょんぼりなわけですよ(T_T)


お出かけ自体は、とても楽しかったし
子どもたちも嬉しそうにしていたので良かったんですが
ワタクシ的には内心(かなり)しょんぼりでした(T_T)

もっと、しょんぼりなのはこの方です




















d0241847_22474721.jpg

悲しくランタンを見つめるランデブーさん(T_T)
ごめんよ、せっかくアウトドアなお洋服も着せてスタンバイしてたのにね
まさか、連れて行ってもらえなかったとはね(T_T)
ドール初めての屋外撮影に挑戦!!と鼻息荒く準備してたのに~

いや、子どもの写真撮れよ!!

ってことなんでしょうね、ハイ。

ランデブーさんが見つめるランタンは
ガチャポンのものです。
ブライスにもmomokoにも少し大き目ですが
このランタンで遊ぼうと思って
「シャカシャカボーイッシュ」のOFセットを購入したという(-_-;
なのに肝心のドールを忘れて出かけるなんてアホすぎる。

・・・・しかし、「肝心」がドールで大丈夫なんだろうか(-_-;マァイイカ←よくないです
[PR]
by legon9731 | 2011-10-24 22:58 | 日々のこと

洋書風のノートとかなんとか

素敵雑貨をいろいろお買いものしたので
本日、ワタクシとても気分がよろしい
でも日本語あやしい
・・・・無駄に韻を踏んでみましたが
ワタクシ別にラッパーになりたいわけではございません。
いいから早く本題に?
ちょっと焦らされるくらいが楽しみも増すってもんですよ?
あんまりしつこいとせっかく出来たブログ友達を失くしてしまうので
このヘンで本題に入りたいと思います(前置きながっ)


d0241847_14372127.jpg

本日、購入したモノを並べてみました♪
洋書のような3冊はノートになっていて、ネットで見て後で買っちゃおう!と思っていたものです。
実物を見つけたので迷わずGET!
1冊525円とお手頃価格ですわよ、奥様♪
ボーダーさんが座ってるのはトランク(ちゃんと開きます)
こちらびっくり価格の315円
まぁ作りは雑なんだけど撮影小物に使うには十分なかわいさです
ティン缶は315円(セリアよりちょっとシャビーな感じの作り)
小さいバケツは105円
ち~さい瓶は3本で105円(しかもガラスなんです、この小ささで!)
d0241847_14475661.jpg

こんな感じのノートになってます
小さい瓶乗っけたら、なんとなく毒薬調合中的画像になってしまいましたが(-_-;


他にもこんなかわいいモノを見つけました。
d0241847_14512046.jpg

これまたトランク
それから小さい瓶の中にかわいいミニチュアが入ってます
d0241847_1455097.jpg

ちゃんと取り出せます♪



実はもっと小さいサイズのトランクも買ってしまいました
d0241847_1456488.jpg

どんだけトランクを買えばいいのだ!?(-_-;可愛くて選べなかった~
「B」の文字の木材モチーフ、ホントは「A」が良かったけど売り切れでした(T_T)

ひとつひとつはお手頃価格ですが
いろいろ買うと結構なお値段(>_<)
でも今後、撮影が楽しくなるアイテムをいろいろGETできたので
時間をみつけてこっそり遊びたいと思います♪
[PR]
by legon9731 | 2011-10-23 15:06 | 日々のこと