<   2012年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

リバティ&モチーフ盛りもりワンピースとミッドナイトスペル

我が家にも姫がやって来ましたよ。
d0241847_13382936.jpg


リアル姫(長女)はインフルエンザで寝込んでいますが
ハハは今日もドール遊びを欠かしませんよ?(何の宣言なんでしょう)

d0241847_13413077.jpg

すごく手の込んだドレスなんですね~
でも噂通りのちゃちっちぃティアラ
付属品の少なさもビックリ(-_-;です
が、ご本人はとても可愛い♪

あれ~ドレス長いから靴はつかないのかしら?

と思ったらちゃんとあったんですね^^;

これまたなくてもいいような・・・微妙な靴です

スペルさんのためにお迎え服を作りました
早速、着替えて・・・・↓
d0241847_13493214.jpg

リバティを使ってワンピースを作ってみました。
ウエストにモチーフレースを盛りっと盛ってみましたよ♪

d0241847_1352393.jpg

ボーダーさんと髪の色を比較しようと思って登場してもらいました

あれ?なんだかこの二人姉妹のようじゃありませんこと?

d0241847_13552742.jpg

髪色比較

d0241847_1359342.jpg

おっとりした(ぼんやりした?)お姉さんな感じのスペルさん。




1月のまとめ
今月の目標は密かに、OF手作り強化月間だったのですが
d0241847_1492418.jpg

ワタクシにしては頑張りました♪うふ←キモーーーーー(-^-)

でも、momokoさんの服1点だけ(T_T)
ごめんね、momokoさん。

今日もぽちっとしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
[PR]
by legon9731 | 2012-01-31 14:33 | OF制作

今年最初のお迎えは

私の名前はカルメンです

もちろんあだ名に決まってます


すごい歌詞ですよね(-_-;

大文字にしてみると、なおのこと。

いやね、ワタクシ本日この歌が脳内でぐるぐると流れておりまして
改めて考えてみるとすごい歌詞ですね
って若いお嬢さんはご存じないんでしょうね?

意外と知ってるんでしょうか?
あ?どうでもいいですか?
そうですか←なんか扱いにくいヒトだなぁ

ま、それはさておき

うわぁ~ネタがナイ(>_<)
じゃぁ無理に更新しなくても・・・・とも思いますが
なんとなく毎日の習慣になりつつあるので
つい、ね^^;

d0241847_22272128.jpg

可愛いジョーロを買ったのでちょっとご紹介
ミニチュアを扱ってるトイサンタさん(楽天)で
一緒に種のセット(なんか箱みたいのに入ってるものね)も購入

いつか、ガーデンセットみたいなのスペースも作れたらいいなぁ

という野望のために努力をしております
(別名、無駄遣いともいいます)

d0241847_22323973.jpg

あっダンボーが何か運んで来ましたよ?

d0241847_22331481.jpg

本を読んでもらおうと思って持ってきたらしい
(ボーダーさん読めるか!?どうやら外国語のようだぞ?)

この豆本も一緒に買ったんですが
これは ちょっと失敗か?薄かったです

でも逆に、これなら自分で作れるんじゃないか!?

と自信を持てる一品でもあります
(あぁどこまでもヒドイ評価だ)

というような評価は自分で作ってみてから言わないといけませんね(-_-;
豆本ねぇ(遠い目)

いつかすごいの作ってやるぞ!という
妄想と野望だけは持ってるものの
一度も作ってみたことがありません(-_-)
いつか、いつかね。


今年最初のお迎えをしました↓
d0241847_22443052.jpg

うっカワイイ(>_<)

ぽちっと押していただけると新入りのお嬢さんも喜びます♪
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
[PR]
by legon9731 | 2012-01-30 22:52 | ブライス

1/6サイズのポシェットを作ってみる

あ~あ、予定通り(?)娘1(長女)にもインフル感染(T_T)
今週は通院やら看病で忙しくなりそうです
ドール遊びの時間が・・・

ヒドイ、人間としても母としても(-_-;

まぁそれはそれとして、ね。(なにがだ??)


ところで、ワタクシ
リナタロウさんのぶさぎマフラーもポシェットも逃してしまいました
。・゜・(/Д`)・゜・。うわぁぁぁぁん

なかなかご縁に恵まれません
予知能力が欲しいです、切実に(´Д`。)グスン

仕方ないので自分でバックを作ってみることにしました
こちら↓
d0241847_14571867.jpg

ちょっとUPではうつせない、ぐだぐだな仕上がりなんですのよ

ハトメを打ってみたかったんですよ
なので本当に思いつくままに布地をカットして適当に縫ったので
ボロボロなんですけども(-_-;

初ハトメ打ち
はなかなかに楽しかったです。
ちょっと文字を大きくしたくなるくらいには♪

d0241847_1502966.jpg

このちっさい金具を画像にうつってる棒でトントンします

金具の小ささがわかるようにと比較を置いたんだけど
フォーチュンワンダじゃ、小ささがよくわかりませんね(-_-;
しかもピントがカエルにロックオン(T_T)

棒のてっぺんを金づちでゴンゴンと叩くのですが
いつもアドバイスをくれるオットが臥せっているので
適当に作業小屋から持って来たら
木槌だったという(-_-;
・・・・小学生のお使いか!!

しかも、できるかどうかわからないので
オットの枕もとでマスクをかけて

ガツンガツン

木槌をふるう妻

「ねぇ?これでいいの?こう叩くの?」

と枕もとでガツガツと。

大丈夫、一応オットベットで寝てますから(そういう問題?)
布団に寝てる人の枕元で木槌はヒドイよね~
(イヤあなたも十分ヒドイですから)


ヒドイ、ひどすぎる←笑いながら書いてます

いろんな意味でストレス解消です(爆)


d0241847_158945.jpg

思いつきだけで作っちゃったので
ヨレヨレなんですけども(-_-;

金具がついてるとそれなりに見えます
あっ言い切った

穴あけポンチを持っていなかったので
先の鋭利なハサミでぐりぐりして穴をあけたのが
敗因の原因のひとつでしょうなぁ(-_-;

やはり道具って大事なんですなぁ^^;

楽しかったのでまた近いうちに
バックを作ってみたいと思います♪

本日もぽちりと押していただけると
励みになります♪
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
[PR]
by legon9731 | 2012-01-29 15:21 | OF制作

コートと帽子セットと工具の話

うむむ(-^-)ネタがねぇ
それもこれもJM(オット)インフルエンザなんぞにになって
DIYネタを仕込む週末が潰れちゃったからでありまして(T_T)
早く元気になってオット。
頑張れタミフル。

まぁそれはそれとして
昨日、うまく撮れなかった素敵OFの撮影リベンジ

チロルさんのOFを購入しました♪(昨日も言ったけど)
d0241847_19294955.jpg

この帽子かわいいですよね~♪
自分では作らない配色です^^(さも作れそうに言ってるけど、作れない)
色違いもあったんですが、予算の都合とか予算の都合とか予算の都合で(T_T)ホシカッタ

コートも可愛いんです♪
肌触りのいい生地でリアル大人サイズでも欲しいシンプルで合わせやすそうなデザイン♪
ヴィッキーさんの履いてるパンツも今回のショップで購入しました

d0241847_19432381.jpg

このパンツポケットのところが赤のチェックになっててかわいいです♪(ヴィッキーさん着用のね)
リアルクローズのコーデに活躍しそうですよね~♪
チロルさん今回もお世話になりました~♪



しつこいようですが、オットインフルエンザ中につき小さい家具が
今週は作れない(T_T)
ネタがナイってことで
過去にボツになっちゃった画像をご紹介

d0241847_19483399.jpg

この工具でテーブルの脚のぽこぽこっとらりらりっとくねくねっとした加工をしています
木工旋盤というらしいです

木工旋盤とかいう機械は買うと高いらしく
JMは壊れた電動丸ノコを改造して作ったらしいです
(らしいばっかだよ)
なんか説明受けたけどどうも理解できないので(アホだからか?)
理解する気もないので良しとします(なにが?)

d0241847_19552486.jpg

これは先日、作業小屋にお迎えした(機械をお迎え!?)
ボール盤という奴らしい。
用途は不明。
これも何度も説明してもらったけど、なんだかよくわからない用途なんだよね~
「んじゃ、いらないんじゃ???」と思うところですが
半額になっていてずいぶんお得ならしく
珍しくオット、衝動買い
でもメールで「買ってもいい?」と聞くあたり律儀なヒトであります。

しかし、申し訳ないけどこういう工具って華がナイ

なんというか名脇役的な感じで
目立ちはしないけどいい仕事はします
言われた仕事はきっちり仕上げます
不器用でスイマセンって感じだ。

いや、不器用じゃ困るけどね(-_-;
機械なのに不器用はまずいだろう

うまいことオチらしいものもついたので今日はこの辺で
ポチッと押してタミフル頑張れ、と応援してあげて下さい♪
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
そうだ、バナーの作り方も週末にオットに聞こうと思ってたのに
なんだよもう(-^-)←妻としても人間としてもヒドイ
[PR]
by legon9731 | 2012-01-28 20:15 | ブライス

ミニチュア3DSで遊ぶ♪

姉さん、事件です。

JMこと、オットがインフルエンザ(疑い強)になってしまいました。
チクショー、週末に作ってもらおうと思ってた家具はどうすんだ!?
家具作らないと1週間のネタに困るじゃねーか!!

などとは、微塵もこれっぽっちも、少しも、ほんのちょっとも、思っていませんが
家族で一番最初に発症しないで欲しいもんです(-_-)フゥ

まぁ、それはさておき(ヒドイ!)
昨日、こんなガチャを見つけたのでちょっとご紹介

d0241847_17411761.jpg

3DS本体とソフトケースのミニチュア

d0241847_17425370.jpg

ちゃんと開閉します
ソフトケースにはちゃんとソフトが入ってるのね~♪
ブライスさんにちょうど良さげな大きさですぞ。

d0241847_1744407.jpg

ほくろ姉妹(設定)のモデルさんたち
ナイトフラワーを羨ましげに見るヴィッキーさん
貸してほしいんだね^^;

d0241847_17472124.jpg

ナイトフラワーさんが寝た隙に3DSを拝借するヴィッキーさん
にやり。

d0241847_17485147.jpg

あ~あ、ヴィッキーさんデータを消しちゃって
ふてくされてるナイトフラワーさん

d0241847_17512883.jpg

まぁま、ケーキでも食べて仲直りね?

呼ばれてもいないのにやって来るデジタルカネゴン(お?差し入れ?)

d0241847_17522971.jpg


カネゴンのヒゲ取り忘れた^^;
でも違和感なし(笑)



チロルさんの素敵OFが届きました♪
d0241847_17544783.jpg

あまりの寒さに撮影断念(>_<)サムー
今日は絶対、真冬日だわ

暖かそうなOFなので外で撮影したかったんですが(-_-;
ワタクシのOF(は?)が薄っぺらでダメでした(泣)

チロルさん、今回も素敵OF、ありがとうございました♪
いつもながら丁寧な縫製で、うっとりです^^
改めて撮影し直します^^;
(帽子のかぶせ方もなんか違ったし^^;)


あまりの寒さに靴下3枚&レッグウォーマー
ヒートテック(ユニクロ)&ヒートファクト(イオントップバリュ)コラボしてます。
子どもたちは寒くないそうで(-_-;
これは歳?寒さって年齢によるものなの?
それとも寒いのは心なのか?

蓄えた脂肪ってちっとも暖かくないんだよねー
むしろ脂肪が冷たい
トイレに行って、ふとももにさわる腹肉の冷たさに真冬の辛さを感じる今日この頃です(T_T)サムッ

かわいそうなのでぽちっとしてあげましょうね♪
よろしくお願いします^^
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
[PR]
by legon9731 | 2012-01-27 18:11 | ブライス

リネンドットワンピース

車検中のため代車を借りてるんですが
さっき運転したら酔いそうになりました _| ̄|○

見積もりの時点で13万円超えてるからか!?
真っ赤な代車が恥ずかしいからか!?
代車がクッサーーーー    クサーーー(TДT|||)ーーークサッ だからでしょうか?

まぁ理由はどうあれ、なるべく代車には乗らないようにしようと思います(-_-;ウン

ペットボトルの飲み物を4~5本買ったら
レジのアルバイトのお兄さんが
「重いですからお持ちしますね?」と運んでくれました。

ワタクシが特別かわいいので運んでくれたわけではなく

妊婦と間違ったからです



ウワァァ━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!!


夕陽に向かって駆け出したくなりましたが
まだ午前中なのでやめておきます(え?そういう問題???)


まっそれはともかく
服難民のmomokoさんにもOFを作りましたよ♪
d0241847_11122521.jpg

ドールコーディネイト・レシピ11の型紙を使用してます

リネン100%の生地を使ったんですが
若干縫いにくかったかな^^;
布を裁つのが一番、神経使ったかも(-_-;

d0241847_11153792.jpg

momokoさんは見上げさせて撮影したくなります
ランデヴーさん美人さんだなぁ~
デフォの紫のタイツ似合いそうと思ったのに^^;行方不明、探しておこう

d0241847_11195229.jpg

1/3サイズのカメラが巨大すぎた(T_T)

可動ボディって楽しい
楽しいけどポーズって難しい

d0241847_11215782.jpg

同じ型紙でウエスト部分を補正してブライスサイズにしてみた
補正と言っても、切っただけだけど^^;

ワンピースの下に先日作ったスカートをペチコートがわりに履かせてます

d0241847_11243193.jpg

ブライスだと1/3サイズのカメラも違和感なし
どんだけ頭デッカイんだ?

d0241847_11255853.jpg

共演させてるみるも

それぞれ自分の世界しか見てないね(-_-;

d0241847_11272165.jpg

少し歩み寄ってみるランデヴーさん
どこまでも残念なミャウジーさん(でも可愛い)

d0241847_11292724.jpg

同じドールコーディネイトレシピ11の型紙で作ったスカートを
ペチコート代わりに

ブライスの場合はリアルでありつつ、ちょっと甘さがあるコーデが好きです
momokoさんはシャープなリアルさ、追及したくなりますが
縫製技術がついていきません(T_T)

リアルなOFを作ると次はいかにもドール!!
っていうOFも作りたくなります
妄想だけは膨らむんだけど
実際、作ってみると

ダメだこりゃ

つぎ行ってみよ~

といかりや長介になることもしばしば(T_T)
なかなか思うようにはなりません^^;

まぁ懲りずに頑張んなさいねってことで
ぽちっと押していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
[PR]
by legon9731 | 2012-01-26 11:39 | OF制作

小さいあのコが来たよ♪

最近、カップラーメン食べるともたれるんですけど
これって年のせいですか?・・・そうですか? il||li_| ̄|○il||li

太田胃散はいい薬だなぁ、ありがとう

と思う今日このごろ。

まぁ、それはさておき(しょぼ~いフリでしたねぇ)
昨日の記事でご紹介した、アンティークワークデスク
モデルさんに登場してもらって遊びますよ♪

d0241847_13342055.jpg

テーラーギブソンさんに登場してもらおうかと思いましたが
彼女、我が家の秘蔵っコの一人で
いつか本格的にテーラーなセットで遊ぶんだ!そうなのだ!!
という野望を達成した暁に、登場してもらうことにします。

こんな感じでミシンを置いて作業台としてもいいし、
壁にくっつけて置いてもよさそうな奥行の短めのデスクです
(やっぱり壁が必要になってくるなぁ)

そうそう、先日ぽちっとしていたコレ↓が届きました
d0241847_13384219.jpg

珍しくジャストサイズのダンボールです
むふふ~
まだ見えないのよ、この下にいるんです、アイツが。

d0241847_13393893.jpg

↑画像の右側のダンボールに入ってるアイツです。

d0241847_1341455.jpg

ダンボー・ミニが我が家にもやってきましたよ。
机の上に上がっちゃダメですよ?

d0241847_13423093.jpg

↑ミシンを使うのに手元を明るく照らしてくれるダンボーくん
とても役に立ってくれそう♪(そうか?)




ダンボーくんの手の角度、アレじゃない?
これ↓
d0241847_13471346.jpg

ひげダンス

ひげが黒くないじゃない!!っていうか、それヒゲなの!?
とつっこみもあるかと思いますが、是非ぽちっとな~
(だってマステの黒、持ってなかったんだもん、でもヒゲは黒じゃないとダメだね^^;)
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村




「こびとづかん」大人買いについてはスルーで♪
うふふ~(きもっ)←笑ってごまかそうとしてますが、何か?

ムーミンのDVD買っちゃいました。
昨年の年末にBSでムーミンの劇場版を放送したんですが
それを見た子どもたちが、思いのほかムーミンにはまってしまい^^;
劇場版を一日に2回とか見せられるので、もううんざりして他のお話のDVDを買うことに。

ワタクシの中ではムーミンの主題歌は
「ねぇムーミンこっちむいて♪」でしたが
DVDのは「楽しいムーミン一家」として1990年に放送されたアニメらしいので
聴いたことのない主題歌でした

ムーミンは岸田今日子で、キャラ的にはもそ~っとしていたような記憶があるのだけど
楽しいムーミン一家でムーミンが

コナンになってる!!

ワタシの記憶と違い、ムーミンは
とても利発でなかなか頼れるヤツだったりして驚いています^^;
コナンのイメージだからかな^^;
(ムーミン役の声優が名探偵コナン役の高山みなみです)
[PR]
by legon9731 | 2012-01-25 14:04 | ブライス

1/6サイズ家具 アンティークワークデスク

昨日ちらっと登場した材料↓
d0241847_1053482.jpg


こちらの材料を組み立てます
今回はなんちゃって引き出し↓
d0241847_10545316.jpg


d0241847_10555520.jpg

ぺたりぺたり

d0241847_1056293.jpg

垂直になってるか確かめます

あれ^^;もう完成してるのが映っちゃってるし(-_-;



ちょっとインパクトに欠けますが
じゃじゃ~ん♪
d0241847_1059986.jpg


次は塗装しますよ
今回はワタクシ、ペイント担当です
d0241847_1105125.jpg

まずはミルキーホワイトをペイント

ホワイトが乾いたらアンティーク加工をします
そしてそして
ちゃらららら~ん
効果音としてどうなんでしょう?(どうでもいい)
d0241847_1192283.jpg

ワタクシにしては上出来です(`・ω・´)ゝ
使いこんだテーブルになってる!!(と思っても過言ではない・・・と付け足すあたり、やや不安)

さてさて、我が家のとりあえずドールコーナーに置いてみますよ
(いい加減、床と壁が欲しいな(-_-; )
d0241847_1121410.jpg


いいねぇ~いいよ~
今回はミシン部屋設定で♪
ワークテーブルはミシンを置くテーブル用にと思ってたんです
いい感じです
。。+゜゜+゜゜+。。(○≧ω≦○)。。+゜゜+゜゜+。。

明日はここでブライスさんと戯れます(*`▽´*) ウケケケッ

最後まで読んでいただきありがとうございます♪
ぽちっと押していただけると嬉しいです(`・ω・´)ゝ
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
[PR]
by legon9731 | 2012-01-24 11:28 | DIY~1/6サイズ家具

ツールボックスで遊ぶ

昨日、作ったコレ↓
d0241847_1424519.jpg

塗料が乾いたので早速

d0241847_144734.jpg

ナイトフラワーさん、いったい何を縫おうとしてるの!?


ちょっと悪巧みしてそうな表情に(-_-;ナゼ?
ソーイングセット、リーメントの小物を置いてみましたが
このツールボックスには小さい、ブライス用にしても小さいので
ちょうどイイサイズで作れたらなぁ~と思ってますが
思ってるだけで終わりそう^^;

先日作ったパーカー、マンゴーさんのデフォOFに合わせてみました
リアル路線のコーデは意外に難しいんですよね(-_-;
その点、ワンピースとか作家さんが最初からコーデしてくれたセットとかは
間違いないので
センスに自信のないワタクシでも安心して着せられます(*´-ω-`)・・・フゥ


d0241847_1414256.jpg

なんでも入れればいいってもんじゃないよね?



どうも最近、巷ではヘンタイバナーを作るのが流行っているようですが
この流行にはのった方がいいんでしょうか?
・・・・と伺いをたてるフリをしておりますが
作る気満々だったりします ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ
でもなんか難しそう(´-ω-`)
まずはアレの画像を用意しよう♪


明日はコレ↓の記事をUP予定でございます
d0241847_14223387.jpg



明日も読んでいただけたら嬉しいです♪
まずは今日もぽちっとな~♪よろしくお願いします(`・ω・´)
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
[PR]
by legon9731 | 2012-01-23 14:27 | ブライス

1/6サイズ家具 ツールボックス

基本、JM(オット)の休みは暦通り
なので週末までに次はあんなのやこんなのや、うひひひと
脳内で考えまくっています(他にもいろいろ考えなきゃないこともあるのに)

・・・・と書くと方面によってはいかがわしいことになりますが(〃ノωノ)イヤーン
そうではありません(残念?ながら)

次はこんな家具がいいなぁとか
脳内は1/6の世界のことでいっぱい

今日はこんなの発注してみましたよ

まずは材料
d0241847_1441195.jpg

今日はワタクシ、自分で組み立てますよ(`・ω・´)ゝシャキーン!

木工用ボンドでペタリペタリ
d0241847_1465475.jpg

↑こんな感じに

ボンドが乾いたところで色を塗りぬりーっとして。

じゃじゃぁ~ん♪
d0241847_1491169.jpg


塗ったばかりなので、まだちょっとテカってますが^^;
乾くの楽しみ~♪

ツールボックスというとちょっとオサレな感じになりますかね?
まぁなんのことはない、ではあるんですけども^^;

ミニチュアのハサミとか入れて
ソーイングボックスっぽいものを作りたいんです(`・ω・´)ゝ

小物作ってるうちに挫折しそうな予感60%(かなり微妙~)
なんとか形にできるよう努力したいと思います


今日もぽちっとしていただけると、とても嬉しいです♪
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
[PR]
by legon9731 | 2012-01-22 14:19 | DIY~1/6サイズ家具