タグ:ハンドメイド ( 15 ) タグの人気記事

ミニチュアのハロウィンパンとちいさい犬

さて3連休いかがお過ごしでしたか、皆様。
ワタシは初日はハンドメイドのイベントへ行き
鼻息及び血圧及びテンションすべて高め、荒めで楽しんできましたよ
え?子ども達?もちろんJMに押しつけて(*`▽´*)

二日目は近所の学園祭へ自転車で。
「ママ、タイヤがぺったんこだよ?」と小学生の娘たちにいわれましたけどナニカ?
「(息子と娘を乗せていたので)二人も乗せてるから重いんだよ」(ニッコリ)
と答えておきました←重量の8割はワタシであることは間違いないのに

本日最終日は特にお出かけなしでまったりと。
夕ご飯は今年最後のバーベキューで(夕方はだいぶ寒くて無理ですね)
肉を食べたい欲望と気力はあるものの
胃が「もう勘弁して下さいっス」とすぐ訴えやがるので
あまりお肉食べられなくなりました(T_T)←完全に歳です!!

というような連休でございましたよ。
まずは素敵イベントでGETしたミニチュアを♪
d0241847_22593124.jpg

ハロウィン仕様のパン
可愛い~(>_<)

d0241847_230798.jpg

↑やはりハロウィン仕様のミャウジーさんと比べるとこんな感じで♪

d0241847_2304738.jpg

↑素敵植物もGETしました♪
どうやって作るのか聞けば良かった(T_T)
(聞いたところで作れると思わないけど)

そして連休中の手作り強化月間自主練はこちら↓
d0241847_2344414.jpg

↑何がなんだかわかんない画像になっちゃってますけどww
モールで作った犬です^^;

ホントはモールでベアを作りたかったんですけども(-_-;
難しそうなのでとりあえず入門編ってことでワンコにしてみました
(子どもの冬休みの課題にいいじゃないか?という期待もアリ)
そんなに難しくなかったけど(-_-;
可愛いかどうかは微妙~(-_-)トオイメ
(注:本では可愛かったけどワタシの作り方に問題があったんでしょうなぁww)

「イチゴノキモチ☆」のmintaさんが作られていた
素敵モールベアをいつかは作ってみたいです
本だけは買ってあるんですけどもww

d0241847_23112082.jpg

↑それから「Everyday、Blythe!」のくまたままさんから
先日のこっそり企画当選のお礼ってことで魅力的なものがいろいろと♪
かえってすいません(>_<)
後日ゆっくり遊びたいと思います♪(ノ´д`ノ。・ゎーぃ・。\´д`\)
子ども達に取られそうで焦って撮影しました←大人げない


にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
手作り推進月間で作りたいものリスト
書くべきか(書くと多すぎてげんなり~ってなりそう?)
書かざるべきか(書かないと何を作りたかったのか忘れそう^^;)
・・・・やっぱり書くべきだな(-_-;
作りたいものリスト、時々書くんですが
あまり実行された試しはありません(-_-)トオイメ

[PR]
by legon9731 | 2012-10-08 23:26 | ちいさいの

ドールの遊び方流派とシーグラスランプ

ひとえにドール遊びと言っても、実は流派がある。

箱入りのまま眺めて遊ぶ派

OFを着替えさせて遊ぶ

ミニチュアを並べシチュエーションを楽しむ

写真を撮ることを目的として楽しむ

OFを作ることがそもそもの目的

ドールハウスで遊ぶのが楽しい

旅の友として連れて行く

などなど、書きだせばキリがないであろう。


さて、ワタクシはと言えば着替えをさせて遊ぶこを主流(?)としているものの
ミニチュア好きでもあるので、小さいものとドールという組み合わせもこれまた宜しい。
お針子の神様が降臨した際には、OFを作るこのもまた楽しく
自分の目で見た世界とファインダー越しに切り取った世界の違いを楽しむのも、いとおかし。
ドールに丁度良いサイズの家具を作って並べることもこれまた興味深い。

ドールの世界というのは奥深く、一歩踏み出すごとに
新たな興味がわき、そう簡単に抜け出せないものである。






・・・・・えぇっと、何を言いたいかといいますと^^;

こう暑くちゃ着替えさせるものヤダ!!

え?

作りたいものはある、
あるけど暑いからヤダ!!


遊びたい、遊びたいけど
暑いと何もする気にならないのです(T_T)
アレやコレ(またか!)をご紹介したいのでありますが
適当な気持ちでご紹介したくないものだったりするので
気合を入れて遊びたい(笑)
・・・・でも、暑くてヤダってわけで。

今日もお買いもの日記なんですけど、お許しを(-_-;
最近、買ったものの紹介ばかりで、何も作れてないYO!

d0241847_1582783.jpg

ブライス用の3DSが売られていたので買ってあげました♪

暑いので妄想と現実の区別があやふやなようです。

ガチャポンのDSです
現行品なので探せば買えると思います♪

d0241847_15114057.jpg


持たせ方間違った~(>_<)

d0241847_1512285.jpg


この向きで持たせるのが正しかったですね(笑)


d0241847_15204444.jpg


小さい地球儀も見つけました♪
これは鉛筆削り
鉛筆削りも1/6サイズのミニチュアとして使えるものが時々あるので
要チェックなんですよね

d0241847_15223022.jpg


サイズはこれくらい(ちょっとわかりにくい??)

d0241847_15232163.jpg


普通、地球儀って棚の下段には置かないですね^^;

ニッキーさん、ゲームのしすぎで疲れちゃったみたいですよ。


d0241847_15252235.jpg


夏休みの宿題で作ったランプ
海で拾ったシーグラスを使って作りました
シーグラス作品の定番ですねwww

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
[PR]
by legon9731 | 2012-08-20 15:30 | ブライス

黒髪は扱いにくい?

4歳の息子が熱性けいれんをおこして
ワタクシの心臓及び、胃にかなり負担がかかった今夜(>_<)ひぃーー
息子、現在症状は落ち着いておりますので
ご心配なく(-_-;

彼(息子)は今回の熱が人生で3度目の発熱。

彼の特徴は極端に丈夫であること。

一度目はインフルエンザで
二度目は熱性けいれん
三度目も熱性けいれん

極端すぎるのよ!!(-^-)
普段が丈夫すぎるのに、いきなり痙攣とか有り得ない!!(T_T)
大丈夫、落ち着いて様子を見ればいい
とわかっていても
痙攣して意識もなく呼吸も停まるとかなり心臓と胃に悪いです(T_T)
あぁびっくりした(T_T)

午後からの熱発だったので
午前中は平和に普通の暮らしをしておりました^^;
パッチワークはこんな感じで進んでおります
d0241847_22463735.jpg


裏地に何を使おうか見切り発車で
制作始めちゃったので
縫いながら、裏地は何にしよう??
新しいの買っちゃう!?
イヤ、いかん先日しこたま買ったじゃん!!マズイマズイとか
早く洗濯干さないといかんとか
あっ牛乳買ってなかったとか
え?散歩に行きたいの?ちょっと待ってね
おやつ?さっき食べたでしょ?とか

・・・・なかなか穏やかな気持ちで縫い物に集中することができません(T_T)

d0241847_2316789.jpg

ちょっと最近出番ないんですけど?

と言っていそうなナイトフラワーさん(-_-;
ごめんね(T_T)
最後にかまったの3月だったよ

黒髪の子って実はOF合わせが難しくないですか?^^;
というか我が家の黒髪が難しいのかな
ナイトフラワーさん前髪がガタガタすぎて難しい←もはや黒髪の問題じゃないのでは?
マーガレットさん毛が多すぎて難しい←これまた色の問題じゃなくて毛の量の問題です!!

d0241847_23385519.jpg

そうね、確かに私は毛が多すぎるわね

毛が多すぎて落ち込んじゃったマーガレットさんのためにぽちっと↓
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
[PR]
by legon9731 | 2012-06-11 23:42 | ブライス

パッチワークのベットスプレット

本日は息子の幼稚園の保育参観
普段は仕事で参加できないお父さんのために日曜日の保育参観

確かに必要、必要なんだろうけど(>_<)
月曜日、代休なのは幼稚園児だけ
他は通常営業ですからね(T_T)
それはそれで大変。

幼稚園の先生、代休なしでもいいですよ?

先生だって休みたいよね(-_-;


マックのハッピーセットにも付き合ったし
子育て業はいろいろ大変です

それはお昼に手を抜いたと言うのでは?


まぁ、それはそれとして
実は昨日、素敵な贈り物が我が家に届いておりまして

d0241847_2363620.jpg

魅惑のくまモンセット

sleeping timeのほしさんからいただいてしまいました♪
ありがとう♪ほしさん(>_<)ウレシイ

カシスパさん「これは全部ワタシのよ」的、顔をしてますwww
そしてこの撮影の後
子ども達に奪われる前に
ワタクシ、クッキーいただきました←子どもに譲りなさいよ

おいしかったです♪
小学生の作文か!

くまモン、足からもりもりといただきましたよ~♪
後で少しは子ども達に分けてあげようと思います←少し?
のりとか可愛くて開けられない(>_<)
しばらく眺めてしけっちゃう前にいただきますwww
ほしさん、嬉しい地元グッズありがとうございました~♪


さて、本日のワタクシは
子ども達の相手をしつつ
ブライスサイズのベットに
ベットスプレットを作ろうと思い
用意したピースをあーでもない、こーでもない並べてました
d0241847_23151566.jpg

「1/6の純情な感情」の羊さんのところでお見かけする
ベットスプレットが可愛くて
真似して作ろうと計画中~

たしかルシアンの生地が多く使われていたような感じだったので
ワタシもそこまでマネっこです
メリーボンボンも入れて可愛いのを作ってやったろー(言い方が可愛くない)
と鼻息あらく(ピースが飛ぶからほどほどにね)取り組んでおります

・・・・が、途中で飽きる確率50%←なんかすでにマズいらしいよ?

なんとか最後まで仕上げたいと思います
ぽちしていただけると頑張れるかもしれません←(!)
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
[PR]
by legon9731 | 2012-06-10 23:23 | ハンドメイド

入園グッズとちいさいパン屋さん

ワタクシ、やりましたよ(T_T)
間に合いましたよ
(ノД`)・゜・。

d0241847_20364631.jpg

絵本バックとシューズバック

d0241847_20372484.jpg

お着替え袋と座布団

カーズ好きの息子のためにキャラ生地も購入したけど
きっとかぶっちゃうだろうなぁ(-_-;

「息子アホだからお友達と同じだと間違うね」

ってことで、この生地にしてみました。
娘たちの時はめちゃくちゃ手をかけたデザインだったのに適当(-_-;スマンムスコ

でもバックの内側につけたポケットにこっそり↓
d0241847_20411119.jpg

カクレモモジリ~

さぁいよいよ幼稚園
ハハはなんだか淋しい。
子どもの成長って嬉しいけどちょっと淋しい(T_T)
娘たちの時は淋しさなんて感じなかったのになぁ
アホな子ほど可愛いのだろうか(-_-;

こういう時はちいさいモノを並べて遊ぶと心が落ち着くのよね

ってことで↓
d0241847_20453974.jpg

最近GETしたちまちましたモノをご紹介♪

・・・・心を落ち着けるためにとかなんとか言ってますが

もちろんそれは大義名分ってヤツでございまして
遊びたいだけなんですけどね
(´▽`*)アハハー

d0241847_20484676.jpg

小麦粉(食玩)とトランク(banicoさん作)以外は
同じ作家さんのものなんです

d0241847_2051751.jpg

↑このパンのリアルでかわいいところがたまりません。
(ひらがな多くて読みにくいな、おい)


ところで、我が家の古株、サンデーさん(スペリオール)の腰が
ちょっぴり回転しちゃうんです(T_T)
長年、モデルさんとして活躍してましたからね(>_<)
おでこも割れてきてるし(T_T)
これからはもっと優しくするからね~(>_<)


明日が入園式
なんだかいろいろ忘れ物してそう(-_-;
もう一回チェックしておかなくては
そしてこちらもポチッと~よろしくお願いします↓
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
[PR]
by legon9731 | 2012-04-11 21:04 | ハンドメイド

CCレモンのおまけ

d0241847_1424068.jpg

なんだ、なんだ、また新入りか?

d0241847_1431698.jpg

(わんこ1)えっと、よろしくお願いします

(わんこ2)これご挨拶に・・・ ホネです





それ何のホネだよ!?



なんて遊び方も出来ます♪





d0241847_1495126.jpg

か、囲まれたぞ



というような遊び方でもOKです♪







全然関係ありませんが
d0241847_14144128.jpg

ちょっとレースもりもりしすぎました(-_-;

何事もほどほどにってことですね(-_-;



ぽちっと押していただけると、わんこたちも喜びます♪
全12種類でしたよ~(うち2匹は猫です)
頭のピンはくるくるっと回すと外せます♪


にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
[PR]
by legon9731 | 2011-12-14 14:18 | ちいさいの

キャラメルポーチ

今日で11月も終わり
明日から師走

なんて恐ろしい響きなんだろう(-_-;
師走
わぁ、コワイのに大文字にしちゃったよε=ε=ε=(ノTдT)ノ ワアァァ・・!!

大掃除とか片付けとか整理とか整頓とかうわぁ~ーーーー
なんて恐ろしい言葉なんだろう(-_-;


と年末の話題もふりつつ
バザー用にキャラメルポーチ作りました♪
d0241847_1312867.jpg

先日、届いたレースをごちゃっとまとめて縫い付けてみました。
ちょっと全体像がわかりにくい画像なんだけど

どうも天気が悪い室内だとうまく写せなくて^^;
だいたい、天気のいい日でもまともに撮る腕はないしね~(と開き直ってみる)

キャラメルポーチって簡単にできるけど
ファスナーつけてから、畳んで縫うところが苦手なんです(-_-;
きっちり折り込めないところとか、タブが真ん中につかないところとか^^;
数を縫えばうまくなるかなぁ
1個じゃちょっと商品としては寂しいのでもう何個か作ってみたいと思います。

レースをモリモリするところとか、タグを縫うのは好き♪
こんなかわいいタグのセットも先日買いました
d0241847_13191285.jpg


アンティークフレンチタグ15枚セットで294円は安いよね♪
楽天のМYmamaというところで買いましたよ~
昨日の記事のレースもここで一緒に買いました♪
このショップは日替わりで安いレースを売ったりするのでオススメです
このタグ使ってまた何か作ろっと♪

ただこのタグ、ビニールに入って届いたんだけど
開封した時にツーンとインクの香りが
「香り」っていうとマイルドな感じするけど
結構、うえっ(-^-)って感じの臭いでした
洗ったらなくなったけど^^;
でもまぁ安いので許す(←偉そうだな)

このタグ使ってまた巾着つくるんでしょ?
と思った方は下のバナーをぽちっとお願いします
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
[PR]
by legon9731 | 2011-11-30 13:31 | ハンドメイド

はつゆきふわり

はつゆきふわりさん、ずいぶん前にコッソリお迎えしていましたが
初雪ふわりするまで箱入りの御嬢さんで♪
とかなんとか思ってるうちに、とっくの初雪ふわりだよ?おいってことで
(まぁようするに本日ネタなしってことで)
箱出ししました。

d0241847_14594537.jpg

アレ?なんか違和感(-_-ン?

と思ったのは最近ブライスばっかり見ていたので
頭ちっさ、顔ちっさ~って(笑)
イヤイヤ本来のバランスはmomokoさんが正解でしょう?
ブライスさんの頭のデッカさは異常だよね(-_-;
と今更確認するまでもないことを確認してしまいました。

d0241847_152416.jpg

まだ、うちのコになってない感じ~
これドール好きの方ならわかっていただけると思うんですが
お迎えしてすぐとかしばらくかまってない時とかって
うまく写真を撮らせてくれないというか
他人な感じがしませんか?

d0241847_155361.jpg

この家での生活について指導する先輩(こもれびさん)
「あのね~多分、その服すぐ脱がされると思うよ?」
とか言われてるに違いない。

d0241847_1571399.jpg

先輩が去って
「よし、なんとかここで頑張るぞ!」と誓いを新たに自立するこもれびさん。
momokoはちゃんと立ってくれるところがすごいよね~

d0241847_1583679.jpg

こんなに足を開いても自立!!
ガンバレふわりさん
この家は着替えが少ないぞ!!出番もすくないけどね(T_T)

d0241847_15102123.jpg

マタギのようなベストにカットした時の髪の毛と思われるモノが付着(-_-;
ちくちくしそうですなぁ~




全然関係ないけど
ショルダーバックを作りました
子どもと一緒にちょっとお散歩っていう時用の。
まだまだ両手を開けておかないとアブナイお年頃の二人を連れての散歩なのでショルダーに。
ワタシが持つにはちょっとキャラじゃないけど
心が求めてる乙女を盛り込んで、少しレース大目です(にやり)
d0241847_15134228.jpg


       ぽちっと押していただけるとありがたいです。
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
[PR]
by legon9731 | 2011-11-26 15:15 | momoko

3段シェルフ

バザー用に作った作品をディスプレィするのに棚を発注しました
d0241847_12574573.jpg

発注と言っても、オットに無理やり作ってもらったんですが^^;

みどっちさんは人間用サイズに作った作品を1/6化していましたが
我が家は反対(爆)
1/6サイズドール用を人間サイズにじゃじゃじゃじゃぁ~んと♪

一緒に撮影してみます↓
d0241847_130215.jpg

どっちもいい感じ~♪

バザー用に作った作品を並べてみると~↓
d0241847_1315027.jpg

棚があると作品が誤魔化せ映えます(にやり)

お店屋さんごっこ(バザーです!!)楽しみになってきたーー♪
いつかはネットショップとか自宅ショップとか憧れです
言霊、ことだま~(笑)
[PR]
by legon9731 | 2011-11-20 13:08 | DIY

探しモノはなんですか?

d0241847_9221686.jpg

「学校の道具早く揃えなさいね?」

と言いたくなっちゃう画像になっちゃいましたが^^;
食玩キティの文房具
キャラモノはあまり好きじゃないんだけど(と言いつつ結構買ってます)
クーピー(?色鉛筆のようなの)が欲しくて購入
これちゃんと取り出せるし、蓋も開閉します

d0241847_9255029.jpg

こんなに小さいのに精巧にできてます。
連絡帳の中も↓
d0241847_9264994.jpg

ちゃんと使えそう(笑)
あまり出番のない食玩なんだけどね^^;


ところで
バザー用にポケットティッシュケースを作りました
d0241847_9311570.jpg

予定よりちょっと大きくなっちゃって^^;アレ?

ポケットティッシュとナプキン入れて持って歩けるケース
ということにしました
フラップ部分を開けるとこんな感じ↓
d0241847_9325163.jpg

中ではパーティ中だったようです(は?)

d0241847_9341931.jpg

トイストーリーのレックスが入ってるポケットに予備のティッシュとかナプキン入れます
d0241847_9375883.jpg

エイリアンたちも快適そうです(は?3回目)

この食玩もあまり出番がナイのよね(-_-;
しかもコンプリートしてないから尚更使いにくい(-_-;
全部そろえれば良かったなぁ~




・・・・って遊んでる場合じゃないのデス(T_T)グスン

・・・・昨日から探し物をしてるんですが


見つからないのよぉぅ~
注:感情的になるとオネエ系になるようです。

もうありそうなトコロはさがしたのにぃ(T_T)エグエグ

そもそもキチンとしまって置かなかった自分にハラが立つし
探し物を阻止する輩(息子&娘)もいるし
もう泣きそうです

ブログ書いてないで探せ!!

と天の声がしそうなんで作業に戻ります←早くそうしなさいね
[PR]
by legon9731 | 2011-11-17 09:45 | ブライス