タグ:DIY ( 5 ) タグの人気記事

antiqueワンピースSET・Blueが届きました♪

ずーっとずっーと欲しかった、チロルさんのアンティークワンピース
ブルーがずっと敗戦続きだったんですが
先日のショップでやっとGETできました(T_T)(感涙)

d0241847_1139748.jpg

おでこがテッカテッカでいろいろ映り込んでます(T_T)が大人なんで優しくスルーしましょうね?

あぁカワイイ♪
久しぶりにJM(オット)の作業小屋で撮影
ホントは「アトリエ」と呼びたいところなんだけど
なんだかいつの間にか「作業小屋」という呼び方が定着してしまったよ(-_-;

d0241847_11413226.jpg

ガラス戸がついた収納棚が出来てましたよ(いつの間にか)

「これはアレですか?ブライスの収納用ですかね?」
と聞いたら怒られました゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:アハハ~

d0241847_1144425.jpg

お揃いにすると可愛さUPUP↑じゃないですかね?(うひ~)

d0241847_11451052.jpg

この窓、撮影に便利だな~




昨日までのディスプレィにテーブルを出して
料理を楽しむぞ的画像を↓
d0241847_11474040.jpg

またまた、てかてかおでこにいろいろ映り込んじゃって(-_-;
前髪アリのモデルさん選ぶべきだったなぁ^^;

食玩を並べてるとすご~く楽しいんだけど
片づけることを考えると
ちょっとげんなりします(-_-;フゥ

d0241847_11511234.jpg

もうちょっとおいしそうなケーキ選べば良かった^^;
なんとなく同じシリーズでまとめてしまいました
リーメントの「夢と魔法のレストラン」のものです♪


さてさて、昨夜無事に(?)サンタさんも来たようで
我が家の子供たち朝から歓声が(笑)
まぁこの声を聞くと
サンタさんも報われるってもんです(笑)

ちなみに我が家のサンタさんは「本しか持ってこない」
という設定になっております(笑)

我が家、昨日パーティっぽいものをしてしまったので
なんとなく「宴の後」的な25日となっております
では皆様、本日も素敵なクリスマスをお過ごしください~♪

サンタさん、ワタシにはプレゼントくれなかった(T_T)
せめてぽちっと押していただけると救われます(T_T)(笑)
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
[PR]
by legon9731 | 2011-12-25 12:13 | ブライス

ままごとキッチン

オットが出張にデジカメを持って行くというので

慌てて撮りためた画像ですが

今日の分はネタが思いつかず(-_-;

とりあえず画像ストックしました的画像です

オットがDIYを本格化(?)させるきっかけになったのが「ままごとキッチン」製作でした↓

d0241847_7203442.jpg


我が家のリビング兼、廊下に置いてあります。

(関係ないけど廊下って入力したら「老化」と変換、PCにまで朝から事実を指摘される)

ここだけみると、片付いてるお家に見えるけど

実際は・・・・・やめておこう(-_-;自己嫌悪になるからね^^;

そろそろ本気で片付け始めないと大掃除できませんよ?

と、うっすら思ってますが「うっすら」な時点で間違ってます。

わかりますかね?

大掃除の前にまず片付けをしないと、掃除にならないという状態が。

「わかる!!」という方とはお友達になれそうです♪


そうそう、ままごとキッチンの話だった。

これを作るきっかけがオークションで見かけたままごとキッチンがとてもかわいくて

でもかなり高価で、子どもの遊び道具としてはいかがなものか?と迷う金額だったのです

そこで、オット「じゃぁ作ってみよう」となりまして。

作ってもらったのがこの「ままごとキッチン」であります。

完成してから6~7年になりますが、飴色になってインテリアとしてもいい感じです。




でも、最近の使われ方としては

オムツ置きになったり、掃除機かける前にとりあえず落ちてるおもちゃを乗っけたりと

ずいぶんな扱われ方をしております(T_T)

キッチン横の子ども椅子もオットが作ったもの。

これいつかアンティークな感じに加工してやろうと狙っております。




最近はミニチュアの家具画像ばかりだったので

もしやこれもミニチュア!?と思う方がいらっしゃるかも(いないと思うけど)

ということで、ブライスさんとの比較を↓

d0241847_7393471.jpg


これまた、とりあえず置きました!!画像ですが。



おまけに1/6サイズ家具とボーダーさん
d0241847_7535755.jpg

ミシンおおめでお送りしております。

洋裁屋さんという設定でも遊びたかったのよね。

またまた、関係ないけど「ようさい」を変換したら1発目が「要塞」(-_-;

もう少し穏やかな漢字変換をお願いします

今日やっとデジカメがオットが出張から帰ってきます♪

デジカメ戻ってきて良かったね♪という方は是非ぽちっとお願いします。励みになります♪
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
[PR]
by legon9731 | 2011-12-09 08:12 | DIY

作業小屋作り(18) 収納棚

作業小屋外側の工程はほとんど終わったので
現在は室内の工程に入ってます。

d0241847_16373764.jpg

壁面の収納を作り始めたようです
作業テーブルの上がすでにぐちゃぐちゃ(-_-;
画像を撮るタイミングが遅かったなぁ^^;
瓶の中にはネジとか釘が入ってるそうですよ

d0241847_1639974.jpg

あ~あ、なんかもうかわいくなくなってきてるし(-^-)
収納するものが、かわいくないから仕方ないけど(笑)


ぽちっと押していただけると励みになります。
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
[PR]
by legon9731 | 2011-11-28 16:56 | DIY

作業小屋作り(17) 床の塗装

もっとちゃんと画像を撮っていたつもりだったのに^^;
ちょっとわかりにくい画像しかありませんでした(-_-;ウーン

床の塗装の前に照明をつけるレールがつきました↓
d0241847_1349319.jpg

↑この位置に作業用のテーブルを置いて手元を明るくするのに
可動式の照明を付けるらしいです。

電動工具を使うのでコンセントもいっぱいつけたらしいよ

で、(展開はやっ)床を塗る前↓
d0241847_13541616.jpg


塗装後↓
d0241847_13544919.jpg

ちょっとだけ濃くなってるのわかりますかね?
タイル部分にあるきちゃないタンクに入っているのが塗料です。
自宅を建てた時に余った塗料を塗っています。

d0241847_135792.jpg

↑窓枠にも同じ塗料を塗ったらしいです。
この塗料は揮発性の危険な臭いがしないです。
木の香りを濃厚にぐつぐつと煮詰めたような(?)香りがします。
いい匂いではないけど^^; 臭くはないです(ちょっと意味不明)

これで一応完成なのかな(多分)
今後は作業テーブルを作ったり、収納棚を作ったりするそうです^^

ところで今更だけど「作業小屋」って命名はいかがなものかと(いまさら?)
「アトリエ」とか「工房」とか「ファクトリー」とかもっと言い方あったんじゃね?(-_-;
とちらっと思ったりしましたが、まぁオットのテリトリーなんで
どうでもいいか(ヒドイ!)

今後はさくさくワタクシの発注に答えていってもらわねば!!(にやり)
ゆくゆくはワタシも自分で1/6サイズの家具を作れるようになりたい!!
と、野望を言ってみる。
言霊、ことだま(-_-)ウム
[PR]
by legon9731 | 2011-11-23 14:07 | DIY

3段シェルフ

ブログ友達のみどっちさんがドールサイズの素敵家具を作っていたので
ワタシも挑戦!!
オットに教えてもらって作ってみることにしました!!(鼻息荒く)

まずは材料をカット(・・・・はできないのでオットに切ってもらった)
で、完成するとこんな形~に組み立ててみる↓
d0241847_1342114.jpg



よしよし、いい感じ♪
サンドペーパーで面取りをします
ゴシゴシ(画像、撮り忘れたので擬音のみでお楽しみ下さい)ゴシゴシ

背面以外の木材を木工用ボンドでペタリ↓
d0241847_1344253.jpg



しばしマテ。

くっついたら塗料を用意!
よ~し、塗るのだ。
カップがプッチンプリンのBIGサイズ!!(塗料ちょっとでいいのに、なぜBIG!?)
d0241847_135610.jpg



塗り、ぬり、ぬり
d0241847_1355036.jpg


よし、ホワイト部分は塗り終わったぞ~↓
d0241847_1371649.jpg


次は背面を塗り、ぬり、ぬり
d0241847_1375758.jpg


乾いたら背面との接着部分に木工用ボンドを塗りぬり
d0241847_1393746.jpg

そして、ぺたり、ぺたり

乾燥中↓
d0241847_13103823.jpg

木工用ボンドがはみ出してる(けど乾けば透明になるからよし)
背面の板若干長さが違う(味ということにしてよし)

初めての木工作品にしてはヨシでしょう♪
乾燥したら小物並べて遊ぶのだ。そうなのだ。
楽しみ~♪
あっ、その前に乾燥したら、ちょっと塗料をおとして
ちょっとアンティーク風にしなければ(-_-)ウム
[PR]
by legon9731 | 2011-11-06 13:18 | DIY~1/6サイズ家具